
未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第54回 未来創造会議 信頼関係を築く

未来創造会議

未来創造フィロソフィ(ver.3)の18番目に「信頼関係を築く」という項目があります。

社員同士心が通じ合い、感謝と誠意を持って尊重し合う信頼関係があるからこそ、お互いが本音でぶつかり合うことができるのです。

では、どのようにすれば信頼関係が築けるか?
その第一歩は、「お互いのことをよく知ること」です。そこで、前回の未来創造会議より、発表者を一人決めて、お互いのことをよく知るための経験発表をすることにしました。

ルールは以下の通り。
毎回、1名の発表者を決め、
・自身の過去、現在、未来について、仕事を中心に、フィロソフィにひも付けて発表する
・発表時間は20~30分
・他の仲間は、発表を聞いたあとのコンパで質問をする

これにより、聞く側は、
・まず「相手のことを知りたい」と興味を持たないと質問ができない(傾聴)
・どのように質問すれば聞き出せるかを考え抜く(質問力)
を考えるきっかけになります。

一方で、話す側は、
・格好つけず、裸になって何でも素直に答える
・質問の意図を理解し、端的に分かりやすく答える
という練習になります。

ファシリテーター役を置くことにより、会議を回す練習にもなります。

今回の発表者は事務局長のMさん。
三谷とはすでに17年以上のつきあい。これまで、嫌なことや怒りを覚えることもあったでしょうが、ここまで未来創造弁護士法人を支え続けてくれました。その前向きな明るい性格に仲間たち全員が助けられていますね。

いつも明るいMさんですが、今回の発表は(意外にも?)緊張したそう。それだけ、真剣に自分のことを伝えようとしてくれたのでしょう。
また一歩、信頼関係が深まった気がします。これからもよろしくね!

新芽がどんどん・・!

staffブログ

 こんにちは。藤沢支店、事務局OTOです。

 おかげさまで藤沢支店を開設し、1年が経ちました。長田弁護士の弛まぬ努力により、どんどん案件が増え、どんどん解決しております。

 さて、藤沢支店開設時に皆様から戴きました、沢山の植物たちをこの1年愛情込めて育ててまいりました。中には残念ながら枯れてしまった子もおりますが、水をあげるタイミング、エアコンの風にあたらないようにする、日光に当てるなど、試行錯誤し1年でようやくこの子たちともうまく付き合えるようになりました。今では新芽をどんどんつけるくらい元気で、毎日のお世話が楽しみの一つになっています。

 そこで、1年植物を育ててこの子たちが一番欲しがっているものが、土や根に直接あげる水やりの水ではなく、葉っぱの表面にシュシュシュッと霧吹きで水をあげる事、の方が大切だということを知りました。人間だってお肌の乾燥を防ぐ時、ゴクゴク水を飲んでも乾燥は防げませんよね。植物も同じ、植物も生きているんだなぁ~と実感しました。霧吹きは毎日していますが、水やりは3週間に1度しかあげていません。

 藤沢支店へやってきて、枯れそうになったり、逆に水でおなかいっぱいになった植物たちも環境に慣れ、管理人に慣れ(笑)、新芽をどんどんつけて「春はもうそこまで来ているよ!」と教えてくれているかのようです。

 藤沢支店には来週からもう一人、事務局にメンバーが加わります。新芽ちゃんがこれからどんなに大きな葉に成長するのか今から楽しみです。

(事務局OTO)

 

【第75回SUC三谷会】 遺産分割研究 その4

SUC 三谷会

こんにちは、岩﨑です。

本日のSUC三谷会は、新メンバー松本圭以弁護士を加え、具体的な相続分の算定、遺産分割の方法、遺言の総論部分について研究しました。

「生前贈与をもらいすぎている相続人に寄与分もある場合、具体的な相続分は寄与分を足して計算するか」など、事例を踏まえてややこしい相続分の算定をしました。下級審レベルでも判断が分かれているようです。

 遺産分割では、登記や税務にも気を配る必要があることを再確認。

 遺言については、せっかくの遺言がのちに無効だといわれることがないよう、法律上の要件や効力が争われた判例を押さえておくことが大切です。

続きを読む

マイナンバーカード、便利です!

staffブログ

皆様、こんにちは。
今年に入って初、新事務所に引っ越して初のブログを書きます、事務局Mです。
インフルエンザが流行しているというニュースを聞きますが、われらが未来創造人達は誰一人として、風邪にもインフルエンザにもかかることなく皆様のために奮闘中です。今年も元気にスピード解決して参ります。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、皆様、昨年末マイナンバーを教えてくださいと経理から言われたと思いますが、このマイナンバーを記載したマイナンバーカード、どのくらい発行されているのでしょうか?ちなみに、当事務所は私以外0でした(とほほ。。)そもそもマイナンバーカードの利用価値、あるの?と思っていらっしゃる方も多いからと思います。

 

ところが、そのマイナンバーカードを持っていることで便利になったお話を1つ。

 

先日お客様がお見えになり、事務所での打ち合わせの途中で、今から印鑑証明書を下で取ってきます!と5分ほどで印鑑証明書を取得され戻っていらっしゃいました。
なんと、マイナンバーカードを使って、コンビニで印鑑証明書を発行してもらってきたそうです。コンビニで印鑑証明、取得できるようになったのですね!

そして、印鑑証明だけでなく、住民票、戸籍、戸籍の附票まで取得でき、しかも手数料が市役所の窓口よりも50円安いということです(戸籍発行手数料は窓口とかわらないそうです)。

コンビニで住民票が取れるなんて、便利ですよね~

弁護士は、ご依頼者に住民票や戸籍の提出をお願いすることが多く、取り寄せて、事務所まで送っていただくまでに結構時間がかかってしまい、初動が遅れ、ご依頼者をいらいらさせてしまうことがあるのですが、マイナンバーカードを持っていれば、全国どこの戸籍も住民票もコンビニで取得できるのです。私共の手元に届くまで1週間かかっていたものが、5分です!

マイナンバーカード、もっと普及するといいなぁと思いました。

皆様、これからマイナンバーを記載しなければならない機会が多くなってくると思います。どうぞ紛失する前にカードの発行手続きを!

スマホで写真を撮影し、送信するだけ(ただし、当時はマイナンバーカードの発行まで、半年ほどかかりましたが)、意外に簡単にマイナンバーカードの発行申請できますよ。

スマホで写真を撮るので、撮り直しがききますから、免許証のように指名手配犯のようは写真にはならず、なかなか出来栄えの良い身分証明書となりました。

どんどん、便利なサービスは受けた方がいいですよね。

マイナンバーカードを利用し、便利なサービスを享受しましょう!(事務局M)

新しい風

パーソナルトレーニング+ロカボダイエット、ボスの本気度を日々目の当たりにして私もまた頑張らなければと気を引き締めております。昨年ロカボダイエットにより8キロ減量しました事務局Sです。こんにちは!

さてさて、1月より当事務所初の女性弁護士、松本圭以(まつもとけい)先生が入所されました!そして、本日より事務局にも1名Hさんが入所し、新しい風が爽やかに吹いております、未来進行形の未来創造弁護士法人です。

松本先生は皆がついつい「けいちゃん」と呼んでしまうような天真爛漫、いつも明るい笑顔で先生方の執務室にピンクのお花が咲いたような明るいオーラが漂っています。お若いながらも色々な人生経験をお持ちなので、依頼者の皆様に寄り添える素敵な先生になられるだろうな~と期待でいっぱいです。

事務局Hさんも、事務局平均年齢をぐっと引き下げてくださって(笑)お若いながらもしっかりさん、真面目に真剣に取り組んでくださっているのでとても助かります。本店で研修していただいた後、藤沢支店にて勤務いただく予定です。

昨年11月に横浜駅西口STビルに移転して早3ヶ月、新しいオフィスに新しい面々、どんどん変化し、進化している未来創造弁護士法人です。強力な牽引力と有言実行、率先垂範なボスに置いて行かれないように皆やる気満々で2017年も走り続けます!

(事務局S)

 

広告を非表示にする

パーソナルトレーニングを開始!

弁護士日誌

こんにちは、三谷です。
年末に、何人かの方から「三谷さん、疲れているねぇ」と言われてしまいました。自分としては、十分に寝ているし、気力も充実しているし、頭も働いていて全く疲れているつもりがないのにおかしいなあと思っていたのですが、よくよく分析してみると、「太って顔が丸くなった」ことで、疲れている印象を与えてしまっていたことが判明しました。

そういえば、スーツのウエストや、ワイシャツの第一ボタンがきつくなっていました。

そんなタイミングで、知り合いから「いいパーソナルトレーナーがいる」と紹介してもらいました。これもご縁と即入会!人生初のパーソナルトレーニングが始まりました。

まずは、食事指導。
みなさんご存知の通り、私はスイーツが大好物なのですが、「炭水化物は筋肉を作る要素一切無し!」と叱られてしまいました。自分の筋肉はチョコレートでできていると思っていたのに・・・(笑)
しばらくの間、低糖質・高タンパク質を心がけます。毎食、トレーナーに食べたものを報告するのですが、アメとムチの返しがあって楽しいです。

f:id:mirai-law:20170115170314j:plain

久しぶりに体重計も新調しました。いまの体重計は、スマホと連動していてすごいですね!

f:id:mirai-law:20170115170425j:plain

f:id:mirai-law:20170115170447j:plain

 

そして、筋トレ。
トレーナーさんに無理言って、毎週朝7時30分より指導してもらっています。仕事前の筋トレは(きついけど)気持ちがいい!


f:id:mirai-law:20170115170645j:plain

初めてのフリーウエイトを経験しました。そして、筋トレのフォームの難しさを痛感しています。
初めてと言えば、プロテインの購入も初めて。トレーニングのタンパク質補給の大切さも、いままでおろそかにしていました。

f:id:mirai-law:20170115170818j:plain

私は、元々の趣味はジョギングですので、有酸素運動も細々続けていきます。
ちょうど、5年前から始めたジョギングの累積走行距離が1万キロになりました!

f:id:mirai-law:20170115170945j:plain

地球1周が4万キロなので、このペースで走り続けるとあと15年(笑)
そのころ、自分は56歳ですが、気力、体力、健康が続く限りは続けていきたいと思います。

ともあれ、目標は体重63kg、体脂肪率10%!
春には、かっこいい細マッチョになっている予定なので、こうご期待(笑)

 

 

第53回 未来創造会議 フィロソフィ合宿

未来創造会議

未来創造弁護士法人では、フィロソフィを共有できるかを唯一の採用基準とし、仲間に加わってくれたメンバーには1泊2日のフィロソフィ合宿に参加してもらってフィロソフィを共有してもらっています。

今年も弁護士と事務局、合わせて3名のメンバーが仲間に加わってくれたので、がっちりフィロソフィの輪読・感想をやりました。

f:id:mirai-law:20170115163827j:plain

【初日】
未来創造フィロソフィは、バージョンアップした Ver.3 が完成。これを順番に輪読し、感想を発表したあとに、私(三谷)が各項目ごとに熱く解説します。
ちなみに、感想とは「その通りだと思う」「とてもいいと思う」といったものではなく、内容に関連した「自分の過去の(成功・失敗)経験を語る」「これからの自分の行動を宣言する」ということをいいます。

f:id:mirai-law:20170115164240j:plain

朝から夕方までみっちりフィロソフィをたたき込まれ、みんな身も心もヘトヘト。
みなとみらいの万葉倶楽部に移動して、温泉に入り初日の打ち上げ。

f:id:mirai-law:20170115163810j:plain

大矢弁護士がUFOキャッチャーにはまっているという意外な事実が発覚(笑)

f:id:mirai-law:20170115164505j:plain

 

【2日目】
早朝から、やる気満々のメンバーは、みなとみらいをジョギングしました。

f:id:mirai-law:20170115164612j:plain

風は冷たかったけど、ベイブリッジの向こうから日の出を拝むというご褒美が!

f:id:mirai-law:20170115164751j:plain

 

そして、2日目は、全メンバーが加わってのフィロソフィ輪読・感想を実施。このフィロソフィをまずは理解し、本当に実践できるようになることが、必ずチームを成功に導きます。

f:id:mirai-law:20170115164958j:plain

さらには、新しいメンバーが加わったので、カメラマンさんにお願いしての写真撮影会。WEBや印刷物を新しくしていきます!

f:id:mirai-law:20170115165118j:plain

もちろん、最後はお互いの信頼関係を深めるための大コンパ。2日間で新人3名と既存メンバー6名がお互いのことをたくさん語り、一気に距離が縮まったような気がします。

このメンバーで働くことができる2017年が楽しみで仕方ありません。
最高のメンバーで、最高のサービスを提供していきましょう!

 

第52回 未来創造会議 平成28年仕事納め!

未来創造会議

 

未来創造チームの平成28年仕事納め!

メンバー全員が力の限りをつくしてくれたおかげで、本店の藤沢支店も見事に目標を達成しました。このメンバーと仕事ができることが本当に嬉しいです。

まずは来年から導入する進捗管理と時間当たり採算測定のための新システムの操作説明を業者さんにお願いしました。

その後、全員と30分ずつ個人面談。今年1年を振り返り、来年1年を展望し、少しずつ期末賞与を渡して労をねぎらいました。
その間、他のメンバーはプロフィールの更新。プロフィールは実績を積んで毎年新しいものに更新していきます。

  f:id:mirai-law:20170103230312j:plain

今年最後のフィロソフィ輪読は5項目
66 現場主義に徹する
67 経験則を重視する
68 手の切れるような製品をつくる
69 一対一の対応の原則を貫く
70 ダブルチェックの原則を貫く
そして、マイナーチェンジした「未来創造フィロソフィ Ver.3」を仲間全員に配布しました。来年は、体験発表やテーマ設定したコンパを通じて、さらなるフィロソフィの浸透、お客様へのサービスの充実、社員満足の拡充につなげていきたいと思います。

コンパ(望年会)は西口のいりかせにて。本店を移転したばかりなので、横浜駅前の飲食店にはまだまだ疎いです。是非、美味しいお店の情報をお寄せください!

f:id:mirai-law:20170103230345j:plain

弁護士も事務局にも若いメンバーが加わってくれたおかげで、カラオケ、3次会と盛り上がり、久しぶりに日付が変わってからの帰宅となりました。

みんな、ありがとう!
2017年も最高の1年にしよう!(します!)

第7回 [Growing] 経営談義の会 「部下への任せ方」

[Growing] 顧問先経営談義の会

第7回の [Growing] は、「部下への任せ方」をテーマに開催しました。
社長一人でできることは限られています。
どうすれば社員が、社長と同じように考え、動いてくれるのか?
そんな各社共通のテーマで、悩みや取り組み、工夫について意見交換を行いました。

任せると決めたら、失敗したときに謝ればいいと任せきる経営者、口は出さないけど何をしているかを見守って、どうしてもやばそうなときにアドバイスを送る経営者など、いろいろでした。

専門性の高い仕事の場合、腕に自信がある創業者は「自分がやった方がいい仕事ができる」「自分でやった方が早い」などの理由で部下に任せきれない人が多いという特徴があります。

自分の場合には、自分しかできないマネジメントや営業の役割をどんどん入れていくことによって、部下に任せざるを得ない状況が作れたのが良かったです。

 

※[Growing]は、未来創造弁護士法人と顧問契約をいただいている経営者にお集まりいただいて経営談義をする会です。「共に進行形で成長する」という思いを込めて会の名前をつけました。

 

【第74回SUC三谷会】 遺産分割研究 その3

SUC 三谷会

本日は、特別受益寄与分についての研究でした。

特別受益については、持戻しの免除がある場合とない場合で、遺産分割や遺留分に与える影響を整理して理解することが大切ですね。

また、寄与分あまり認められないという先入観を持っていましたが、「もっとチャレンジしたほうがいいのかも」という学びを得ました。

 

f:id:mirai-law:20161212200135j:plain

続きを読む