未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


【第90回 SUC三谷会】 弁護士業務と税務 その2

こんにちは。岩﨑です。 SUC三谷会「弁護士業務と税務」その2です。 今回は、前回の勉強会を踏まえ、特殊な譲渡所得課税の問題について研究しました。 日々の仕事でイメージしている「民法的な」お金やモノの動きと「税法的な」資産の移転の考え方には違…

おかげさまで、東京オフィスがオープンしました。

たくさんの皆さまのおかげ様をもちまして、未来創造弁護士法人東京オフィスがオープンしました! 東京オフィス代表の代表は大矢光弁護士です!東京駅八重洲北口、地下鉄日本橋駅、いずれも徒歩2分です。都内のお客様、どうぞよろしくお願い致します!

藤沢市の顧問弁護士に就任致しました。

こんにちは、三谷です。新年度ですね。4月より、ご縁をいただき、新たなチャレンジが始まりました! 本日初登庁。 自治体の顧問は初めてですが、自分も仕事を楽しみながら、お役に立ちたいと思います^_^

第68回 未来創造会議 渦の中心シート・強烈な願望シート

今月の未来創造会議も、フィロソフィの輪読感想から。 今宵は7項目。 コンパでは、フィロソフィを結果につなげる「渦の中心シート」と「強烈な願望シート」の確認。みんなが、自燃性でワクワクしながらプロジェクトを考えてくれているのが伝わってきて、幸…

【第89回 SUC三谷会】 弁護士業務と税務 その1

こんにちは!岩﨑です。 SUC三谷会、旅行を楽しんだ後はしっかり勉強です。 今回から、弁護士業務と税務について学んでいきます。 詳しい税金の計算の場面では税理士に確認してもらいますが、おおよそどのようなケースでどのような税金がかかるのか、とい…

第4回 SUC三谷会 旅行会 @浜名湖

最新判例法令研究会[SUC三谷会] 普段は毎月真面目に勉強する会ですが、たまには1泊2日で呑んだくれ旅行。 今回の目的地は浜松です。 ①行きの新幹線で日本酒まず2升 ②航空自衛隊エアパークでコスプレ ③うなぎ藤田+日本酒 ④舘山寺ロープウェイ ⑤温泉+宴会で…

第67回 未来創造会議 公演ビデオ放映

2月17日に盛和塾関東ブロック大会で発表の機会をいただきました。この発表は仲間全員で作り上げたものだったのですが、当日会場に来られなかったメンバーもいたので、大矢弁護士に撮影録画をお願いしました。ということで、本日その録画を放映して全員で視聴…

盛和塾関東ブロック大会にて経営体験発表

盛和塾関東ブロック大会で、数百人のソウルメイトの前で、経営体験発表をさせていただきました。この3ヶ月、学びの連続でした。 職場の仲間がかけつけてくれて、正直嬉しかったです。 原稿を作る過程で、今までに考えられないくらい、自分を見つめ直し、社員…

【第88回SUC三谷会】 民法改正 その9

こんにちは、岩﨑です。 SUC三谷会 民法改正の9回目です。 賃貸借、使用貸借、請負、委任、雇用、寄託、組合について学びました。ポイントは下記の通りまとめてみました。 さて、今日で民法改正のひとつかみは終了です。大改正ですから時間をおいて復習…

第66回 未来創造会議 フィロソフィ体験発表

事務局に、素敵な新人二人を迎え、初めてのフィロソフィ輪読感想。29 私心のない判断を行う ・人として正しいことを貫く ・売上になっても、お客様のためにならないことは私心 ・お客様が望んでも、社会正義に悖ることは私心 30 常に創造的な仕事をする …

【第87回SUC三谷会】 民法改正 その8

こんにちは。岩﨑です。 SUC三谷会、今回から新メンバーが加入しました! お酒とマラソンがお好きだそうで、これからが楽しみです。 民法改正の8回目。 定型約款、解除、危険負担、売買、贈与、消費貸借について学びました。

第65回 未来創造会議 一泊二日フィロソフィ合宿

今年も、素敵な事務局が2名仲間に加わってくれたので、まずは1泊2日のフィロソフィ合宿開催。自分がどれだけフィロソフィに救われたか、どんな仕事をしたいか、そして事務所の明るい未来を熱く熱く語りました! 朝は、恒例、日の出とともにジョギング。冬の…

第64回 未来創造会議 2017仕事納め望年会

2017年も今日が仕事納め。チーム一丸となり、今年も全員が頑張りました。チームの仲間もどんどん増えて、華やかに、賑やかになりました。 お昼から、・個人面談・DVD「リーダーとしていかに目標を実現するか」視聴・各自2017年の振り返りと201…

【第86回SUC三谷会】 民法改正 その7

こんにちは。岩﨑です。 SUC三谷会、民法改正の7回目をやりました。 先日、改正法の施行日が平成32年(2020年)4月1日に決まりました。 (その頃には平成ではなく新しい元号になっていますね。) 法務省:民法の一部を改正する法律(債権法改正…

【第85回SUC三谷会】 民法改正 その6

こんにちは、岩﨑です。 SUC三谷会、テーマは民法改正の6回目です。 債権譲渡、債務引受を中心に研究しました。

第63回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

全員が全力で仕事に取り組む素晴らしいチームで働ける楽しさと喜びを再認識する月1回の会議。本日もフィロソフィの輪読でスタート21 地味な努力を積み重ねる→かけ算に見えることは、実はすごいスピードの足し算→足し算とは、誰にでもできるけど、大変で誰…

ひとりで考える、大切な時間

大人同士の関係で「お前のやっていることは間違っている」と指摘をするのって、すごく勇気のいることだと思います。うまく伝わらないとケンカになるし、うまく伝わっても自分の得になるわけじゃない。 それでも自分のことを思って指摘、指導、叱責してくれる…

SMBCビジネスセミナー開催 民法改正と契約実務(不動産業者向け・賃貸借実務編)

こんにちは、三谷です。 本日は、SMBCコンサルティングにご縁をいただき、民法改正が不動産賃貸借実務に与える影響について、3時間みっちりお話させていただきました。 しっかりした改正法対応の契約書ひな形をおつけしたこともあり、80社以上の不動産業…

71期修習生 採用キックオフパーティー開催!

いよいよ未来創造弁護士法人7人目の弁護士を探して採用活動が始まりました。 今日は約40名の修習生にお集まりいただき、キックオフパーティー。汐留のビルの41階のおしゃれなビルを松本弁護士と事務局Sさんが予約してくれました。 豪華!?賞品をかけ…

第3回 SUC三谷会 旅行会!

SUC三谷会メンバーで、久しぶりに旅行に行ってきました。 伊豆方面へ、わさび工場 → 温泉 → ワイン工場と、日帰りでしたがとても楽しめました。 朝8時に貸し切りバスに乗り込み、さっそく乾杯。日本酒が二升カラになったとか。 たまには仕事も勉強も抜き…

顧問弁護士活用マニュアルをつくりました!

こんにちは、三谷です。 たくさんの経営者や弁護士にインタビューして、こんなことが分かりました。 《経営者》 → 弁護士に聞きたいことをうまく表現できず的確な返事がもらえない、だけど重ねて質問するのは気が引ける《弁護士》 → クライアントが何を心配…

【第84回SUC三谷会】 民法改正その5

こんにちは、岩﨑です。 本日のSUC会は民法改正の5回目。 多数当事者と保証について研究しました。 多数当事者については、連帯債務の改正がポイントです。新法では、不真正連帯債務と真正連帯債務の区別がなくなり、連帯債務に一本化されます。そして、…

第62回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

今月いっぱいで植月弁護士が産休に入るので、全員で記念撮影。 最高のメンバーと仕事をさせてもらっています。 フィロソフィ輪読感想は8項目 13 素直な心を持つ14 常に謙虚に15 感謝の気持ちを持つ16 常に明るく17 仲間のために尽くす18 信頼関係を築く19 完…

株式会社あつまるの監査役に就任致しました。

こんにちは、三谷です。このたび、[株式会社あつまる]の監査役に選任いただきました。 高い目標に本気で取り組む人を見ると、自然と応援したくなる。 そんなことを感じさせる会社です。 そして、すご~く若い会社です。(平均年齢27歳、石井社長38歳) ごく…

【第83回SUC三谷会】 民法改正その4

こんにちは、岩﨑です。 本日のSUC三谷会は民法改正の4回目。 法定利率、債務不履行、受領遅滞、債権者代位権、詐害行為取消権について学びました。 法定利率は現行の年5%から3%に下がり、変動制に移行します。 中間利息の控除にも採用されますから…

【第82回SUC三谷会】 民法改正その3

こんにちは。岩﨑です。 8月のSUC三谷会は民法改正の3回目をやりました。 民法改正後、関連書籍がたくさん出版されたので、より理解しやすいものをということで新たなテキストを導入しました。 藤井幹晴弁護士の「債権法改正まるごとひとつかみ」(新日…

第61回 未来創造会議 中小企業の経営サポートで日本一の法律事務所になる。

月に1度、このメンバーで仕事ができる幸せをかみしめる日。 メンバー全員が、全力でチームのために働いてくれていることに感謝! それぞれのメンバーと向き合う時間がなかなかとれなかったことを反省して、本日は急遽個別面接。1人15分ずつだったけど話を…

神奈川県が支援するベンチャー企業のメンター役に選んでいただきました。

神奈川県が支援するスタートアップ、ベンチャー企業のメンター役に選んでいただきました。 それにしても、県のホームページに「日本一裁判しない弁護士」と紹介される日が来るとは(笑)

月間致知 10月号にご紹介いただきました。

月刊致知の最新号、【致知随想】のコーナーで「経営を伸ばす顧問弁護士」として取り上げていただきました。 ていねいに取材していただき、感謝、感謝です!

違いの分かる男!

こんにちは、三谷です。タイヤ交換の時期が来たので、人生初のスポーツタイヤ装着しました!(友人の勧めに従い)POTENZA Adrenalin RE003 箱根で経営勉強会だったので、ちょっと足を伸ばして伊豆スカイラインへ試走に。さすが、スポーツタイヤ!メッチャグリ…