未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第84回 未来創造会議 未来創造手帳(ver.6)完成!

私たちが大事にしている「考え方と働き方」を改訂し、Ver.6ができあがりました。これまでは、京セラ創業者稲盛和夫から教わった「フィロソフィ」という言葉を使っていましたが、より多くの人に共有してもらえるよう、「未来創造手帳」と表紙を変え、これから…

【第105回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その3 遺言書作成と遺言執行 の続き

こんにちは、安部です。 今回からSUCの執筆を担当させていただくことになりました。 新人らしくフレッシュに頑張っていきたいと思います(といっても30歳をすぎたオールドルーキーですが…)ので、よろしくお願いいたします。 さて、今回は相続分野に関…

第83回 未来創造会議 未来創造感謝祭 開催!

未来創造弁護士法人創立5周年、税理士法人とコンサル会社の設立などを記念して、日ごろお世話になっている皆様にお集まりいただき、未来創造感謝祭を開催いたしました! 帝国ホテルに200人を超える経営者の皆様にお集まりいただき、どれだけ多くの方に支…

【第104回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その3 遺言書作成と遺言執行

こんにちは、岩崎です。 本日のSUCは、相続分野に関する連続講座 その3 遺言書作成と遺言執行の前半部分を研究しました。 遺言書作成時に贈与税・相続税の負担を考慮する必要があるケースは多いので、弁護士も相続時精算課税など制度の概要を理解してお…

第82回 未来創造会議 グループ感謝祭リハーサル プレゼン大会!

7月3日に帝国ホテルで開催させていただく未来創造感謝祭に向けて、最後の準備の創造会議となりました。本日は、私たちのグループを紹介するための3分プレゼンを各自がつくり発表しました。十人十色で特長があり、とても参考になりましたね。このアイデア…

【第103回 SUC三谷会】平成30年度重要判例解説

こんにちは、岩崎です。 令和1回目のSUCは、平成30年度重要判例解説を研究しました。 毎年この時期に出版されるジュリストの重要判例解説(重判)。 今回は、佐山弁護士が発表者となり、実務上役立つ判例をピックアップして解説をしてくれました。特に…

第81回 未来創造会議 グループキックオフ決起集会!

10連休も明け、新しい東京オフィスも引越が完了しました!本日は、弁護士チーム13名とと税理士チーム4名の合計17名が全員集合し、初めての顔合わせでした。それぞれのメンバーが素晴らしい挨拶をしていました。古いメンバーは「こんなに仲間が増える…

【第102回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その2 特別受益・寄与分

こんにちは、岩﨑です。 平成最後となるSUCは、相続分野に関する連続講座その2、特別受益・寄与分について研究しました。 特別受益のうち、「生計の資本としての贈与」に該当するか否かをめぐって実務上問題になる例は多いです。

第80回 未来創造会議 グループロゴマーク発表会

未来創造チーム弁護士法人、税理士法人、コンサルティングの3法人体制が発足し、グループのロゴマークを作っていただきました。ジャジャーン!【デザインコンセプト】私たち、お客様、社会が未来に向かって共に伸びていく様子を表しました。深い青は「未来…

【第101回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その1のつづき

こんにちは、岩﨑です。 今回のSUCは、「相続分野に関する連続講座その1」の続きを研究しました。 (相続分野は奥が深いので、日弁連研修では1回分の講義であっても、SUCでは回を跨いで時間をかけてじっくり研究するほうが良いのです。) 今日のテー…

第79回 未来創造会議 稲盛和夫の京セラフィロソフィはどのようにして生まれたのか。

本日は趣向を変えて、稲盛和夫がどのような経緯と思いの中で京セラの経営理念を確立し、京セラフィロソフィを作ったのかという話をみんなで輪読しました。 三谷にとっては何度も読んで当たり前になった話でしたが、初めて知ったメンバーにとってはとても新鮮…

【第100回 SUC三谷会】相続分野に関する連続講座 その1 

こんにちは、岩﨑です。 今回でSUCは記念すべき第100回です! 毎回参加してくれるメンバーに感謝ですね\(^_^)/ 今回のテーマは、若手弁護士の意見も参考に、相続分野の研究をしました。 日弁連の連続講座を題材に、今回は相続人の範囲と遺産の範囲に…

第78回 未来創造会議 写真撮影会

本日は、チーム写真の撮影会!仲間が増えれば増えるほど、ポーズ決めたり、表情決めたり、まばたきしちゃったり、いろいろ大変になりますが、カメラマンさんとディレクターさんのナイスなアドバイスのおかげで、あっという間に素晴らしいカットをいくつも撮…

【第99回 SUC三谷会】交通事故の基本

こんにちは、岩﨑です。 2019年一発目のSUCは、「交通事故の基本」と題して、交通事故案件を多数手がけている今井菜美弁護士に解説をしていただきました。 今回から未来創造弁護士法人の大型新人、安部有之郎弁護士、佐山亮介弁護士がSUCメンバー…

第77回 未来創造会議 新人フィロソフィ合宿

新年恒例の1泊2日、新人フィロソフィ合宿!今年は安部弁護士と佐山弁護士の二人が新たに未来創造チームの仲間に加わってくれました。64項目のフィロソフィを輪読しながらお互いの意見や感想を話し合いました。二人とも、素直にフィロソフィを吸収し、素…

第76回 未来創造会議 2018年仕事おさめ

あっという間に2018年も本日にて仕事納め。 まずは、振り返りシートを使って、メンバー全員と1on1で面談をさせてもらいました。 シートには、弁護士、事務局それぞれ5項目ごとの評価項目について、この1年で成長できたことと来年の実行計画を記入します。 ま…

【第98回 SUC三谷会】契約書作成・チェックの基本 その3 + 相続法改正

こんにちは、岩﨑です。 本日のSUCは、前半は「契約書作成・チェックの基本」の3回目、後半は相続法改正のフォローをしました。 前半の契約書作成・チェックでは、建物賃貸借契約書、秘密保持契約書(NDA: Non-disclosure agreement)を題材に取り上げ…

【第97回 SUC三谷会】契約書作成・チェックの基本 その2

こんにちは、岩﨑です。 本日のSUCは、「契約書作成・チェックの基本」の2回目。 契約書の実例(商品売買取引基本契約書、不動産売買契約書、業務委託契約書、金銭消費貸借契約書、抵当権設定契約書、譲渡担保設定契約書)をもとに、作成・チェックのポ…

第75回 未来創造会議 2018年、自分が一番響いたフィロソフィの項目の発表

月1回、このメンバーで仕事ができる幸せをかみしめる未来創造会議。 今日は事務局Mさんがファシリテーターを務めてくれました。 2018年、自分が一番響いたフィロソフィの項目を1つ読みあげ、なぜその項目が響いたのか、具体的なエピソードを交えて発…

第74回 未来創造会議 お客様のニーズを考え抜く! 

このメンバーで仕事をする幸せを毎回かみしめる未来創造会議。本日もその通りの会になりました。 今年から新加入してくれる二人の弁護士(修習生)を交えての大コンパ。もう会議室が狭くなりました。 ・新人弁護士の育成プログラム・お客様のニーズを深く考…

【第96回 SUC三谷会】契約書作成・チェックの基本 その1

こんにちは、岩﨑です。 本日のSUC三谷会は、未来創造弁護士法人のお家芸、契約書の作成・チェックについて研究しました。 教材は、日弁連の研修サイト(研修動画)を使いましたが、普段から当事務所では契約書の作成・チェックを数多く(たぶん1日10…

【第95回 SUC三谷会】労働関係法令のポイント その3

こんにちは、岩﨑です。 労働関係法令のポイントの3回目でした。 割増賃金、労働関係の終了(辞職、解雇、定年)、就業規則といった実務で相談が多い分野のほか、近年ハラスメント防止対策を盛り込む法改正がなされた男女雇用機会均等法、育児・介護休業法…

第73回 未来創造会議 何のために働くのか?何のために頑張るのか? 

このメンバーで仕事をする幸せを毎回かみしめる未来創造会議。本日もその通りの会になりました。フィロソフィ輪読は5項目 47 成功するまであきらめない あきらめなければ成功率は100% 48 人生・仕事の方程式=考え方×熱意×能力 何より大切なのは考え方。思…

【第94回 SUC三谷会】労働関係法令のポイント その2

こんにちは、岩﨑です。 SUC三谷会は、労働法の2回目でした。 休日、労働時間、年次有給休暇、賃金について研究しました。 近頃、「働き方改革」の制度面で改革が求められている分野ですね。 お勉強の後は、いかセンターで暑気払いをしました! 飲み放題…

第72回 未来創造会議 感謝を伝え合う会

このメンバで仕事をする幸せを毎回かみしめる未来創造会議。本日もその通りの会になりました。フィロソフィ輪読は6項目41 楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する42 真の勇気を持つ43 闘争心を燃やす44 自らの道は自ら切りひらく45 有言実行で事…

【第93回 SUC三谷会】 労働関係法令のポイント その1

こんにちは、岩﨑です。 夏ですね!昼間は暑い中忙しく外出している弁護士たちも、夜は集まってお勉強です。 今回のテーマは労働法。 テキストは、私が相談員として関わっている、東京圏雇用労働相談センター(TECC)発行の「労働関係法令のポイント」を…

第71回 未来創造会議 フィロソフィ Ver.5 完成!

未来創造フィロソフィのVer.5ができました。今回は持ち運びやすいサイズにして、初めて業者さんに印刷製本をお願いしました。かっこよくできあがって感動! 今回のバージョンで初めて、経営理念の深掘りをしました。みんなが日々頑張ってくれるのは、この経…

【第92回 SUC三谷会】 平成29年度重要判例研究

こんにちは、岩﨑です。 この時期は毎年おなじみの重要判例研究です。 発表担当は長門先生です。実務で知っておきたい判例をピックアップして解説いただきました! ・労働法1 求人票記載の労働条件と労働協約・求人票記載の労働条件変更の効力 (京都地裁平…

第70回 未来創造会議 朝日税理士法人と相互顧問業務を開始しました

未来創造弁護士法人は、神奈川県内を中心に6拠点で活動する朝日税理士法人と相互顧問業務による連携を開始しました。 (朝日税理士法人Webサイト) www.taxacc.jp 今後、相互の特長を生かし、ますます地域の企業に貢献したいと思いますので、どうぞ宜し…

【第91回 SUC三谷会】 弁護士業務と税務 その3

こんにちは、岩﨑です。 SUC三谷会「弁護士業務と税務」の3回目。 前回までは譲渡所得課税の理屈の話でしたが、今回は弁護士として遺産分割・遺言の案件を取り扱う場面で具体的にどのような点に気を付けるべきか学びました。 相続によって資産が被相続人…