未来創造弁護士法人

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


2011-12-09から1日間の記事一覧

「自分の竜を育てなさい」

日本大通りの銀杏が黄色くなったとたん、北風が冷たくなりました。風邪が流行っていますがみなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか?こんにちは!事務局Sです。 修習生のNさん、毎日活き活きと頑張っていらっしゃいます。 それにしてもNさん、三谷先…

敷金は返ってきます?

先日、被告側の代理人として、簡易裁判所の少額訴訟(敷金返還請求訴訟)に出頭してきました。 まず、少額訴訟の解説です。 この訴訟は、60万円以下の金銭の支払い請求を目的とする訴えを、簡易裁判所の簡易・迅速な手続きで行うというもの。原則として1…

【第15回SUC三谷会】

今回のテーマは”労働基準法の条文と判例を読み込む”でした。 一般の方にとって、労働に関する法律問題は、相続や離婚よりも身近なものと言えるかもしれません。 ですから、裁判で争われる件数も多く、新しい判例が続々と出てきますし、判例に基づいて法改正…