未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


2015-02-20から1日間の記事一覧

いよいよ、あと2日。

マラソンランナーなら1度は走ってみたい東京マラソン、いよいよ2日後に迫りました。 この大会はわざわざ東京ビッグサイトに事前受付に行かなければいけないんですよね。 多少面倒ですが、EXPOの各ブースは熱気ムンムン、盛り上がっていました。 写真はオリン…

裁判しない弁護士日誌 第1巻

本日は、とある上場会社の株主総会に出席してきました。 といっても、私は株主だったわけでもなく、顧問会社の株主総会でもありません。 荒れる(ことが予想される)株主総会に、裁判所から選任され、総会検査役として立ち会うお役目なんです。 典型例が、代…

ネット上の誹謗中傷の削除請求、ご相談下さい!

サイバーエージェントから削除済み通知来ました。 クライアント企業に対する誹謗中傷に対して、ブログの強制削除、3週間でミッション完了! 故なき誹謗中傷でネット対策にお困りの経営者がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

値決めは経営

本日は一日中、未来創造弁護士法人の新しい弁護士費用規定について考えていました。 弁護士費用については平成16年まで、日弁連が定めた報酬規程がありました。全国一律料金で、弁護士はこれより多く取ることも、少なく取ることも許されていなかったんです。…

顧問弁護士サイトリニューアル

弁護士として、中小企業経営者のお手伝いに軸を置くと決めて数年。 自分の想いを表現したサイトができました! (かなりずれてますが、感想をこっそり教えてください・笑) http://www.komon-bengosi.net/

お土産選びも心をこめて

春節祭で中国からの観光客の方々が日本に押し寄せているというニュースに興味津々な事務局Sです。こんにちは! 先週、お休みをいただいて台湾旅行に行ってきました。初めての台湾でしたが、台湾の皆さんはとても親切であたたかく、台湾料理も美味しくて丸4…