未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


梅雨が明けたらやりたいこと宣言

今日は、朝から横須賀の裁判所で遺言書の検認手続。
検認手続を実際申し立てるのは初めてでした。遺言書の検分ということで、書記官が定規で封筒や便箋のサイズを測っていました。
へぇ、こんなことするんだ。。。

午後は、共同受任の案件の打ち合わせで先輩弁護士の事務所へ。
その後、事務所に戻って、遺留分を請求する案件について双方当事者で話し合い。無事最終的な合意ができてめでたしめでたしでした。実の兄弟、できればいつまでも仲良く円満にありたいものです。

夕方からは、アポのなかった依頼者と急遽打ち合わせ。
本日も大忙しの一日でした。

私は裁判所や顧問会社など、事務所の外にでていることも多いですし、事務所にいても打ち合わせ中で、電話に出られないこともあります。そのようなときにお電話をいただいた皆様には大変申し訳ないのですが、折り返しご連絡いたしますので、その旨事務局にお申し付けください。

今週末は、横浜法曹ゴルフ会の夏合宿(in北海道)があるので、夜はゴルフスクールへ。先日ベストスコアを出した勢いそのままに、(私なりに)好調をキープしているので、北海道が楽しみです。
相変わらず、飛行機は苦手ですが。。。。

関東の梅雨明けは、いつですかね。
梅雨明けしたらしたい3つのコト(例年どおり)
①夏用の麻のジャケットをおろす
②スイカを丸々1個買ってきて、冷蔵庫で冷やし、半分に切って、一度に半分一気に食べる
③梅雨の間は「どうせ雨降るから」と敬遠してきた洗車をする