未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


ちょっと嬉しい話

今年も残すところ、あと3ヶ月になりましたねぇ。
この時期になると、年末にむけて、スケジュール帳とにらめっこし、
妙にそわそわと浮き足立つ事務局Mです。

と、何気なしに、来年のカレンダーにも目をやると・・・・・
来年はゴールデンウイークが、いつもとちょっと変?
5/3(土)休み、5/4(日)休み、5/5(月)休み、5/6(火)休み・・・!
あれ~?
なぜ5/6(火)が祝日でもないのに休みなのでしょうか?
不思議に思いませんか?

今年の1月1日から祝日法国民の祝日に関する法律)が変わり、
要は振替休日が月曜日以外にも繰り越しできるようになったそうです。
すなわち、昨年までは、5/4が日曜だと、5/5子供の日が振り替え休日となり、
休みを1日損した気分でした。
しかし、今年から、改正祝日法が適用されるようになったので、
祝日が日曜日と重なったときは、その次の祝日ではない日を振替休日とすることになったそうです。
来年は、5/4みどりの日が日曜日、その次の日がこどもの日で祝日なので、
その次の5/6(火)がみどりの日の振替休日となるのです。
ちなみに、2009年は文化の日の振替休日が5/6(水)になります。

また、これも要チェックですけど、
2009年は、敬老の日21日と秋分の日23日に挟まれた22日が国民の祝日となり、
9月に5連休があります!
9月にもゴールデンならぬ、シルバーウイークが2009年にはやってきますよ~

今年は、3年手帳を買わなければ・・・と決意する事務局Mです。

しかし、もしかして、これらのこと、既に皆さんご存じでしたか?
(事務局M)

広告を非表示にする