未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


鮭パーティしました

事務局に新しくOTOさんが入りました。
元気いっぱいで、色々なことに興味を持っている女性です。
これから、ブログにもきっと、彼女が今熱中していることなどを書き込みしてくれると思います。
OTOさんの影響で、フォトエステやソルフェージュなど、興味あることが増えた事務局Mです。

さて、先日、保育園ママさんに鮭パーティのお誘いを受けました。
北海道から雌鮭1匹送ってくるので調理してほしいとのことでした。
(さてさて、私は魚をおろしたことがあったっけ?!)

何はともあれ、ただでご馳走になるわけにもいかず、やるしかない!

手には軍手をはめ、雌鮭と格闘でした。
  
  おなかには立派な筋子。
     (う~ん、いくらってどうやって作るのかしら?)
  3枚におろしたものの・・・
     (あら汁にするには立派なあらだこと!)

思っていたほど、難しくはなく?楽しむことができ、いい経験でした。
鯵などはさばくことがあっても、
1m近くある鮭をさばくことなどそうそうないですよね。

鮭は、半分はちゃんちゃん焼きして食べました。
半分は酒粕につけて、粕漬けにしました。
粕漬け、初めての試みでしたが、本当においしかった~。
筋子も、おいしいいくらにできあがりました。
  我が子曰く、「このいくら1万円分くらいはあるよねぇ」だそうです。

この1週間は、鮭づくしでした。

昨日は、主人の実家から栗が大量に送られてきました。
今日からは栗づくしです。

実りの秋ですねぇ~。

来週は、松茸づくし!(だといいのですけどねぇ)

(事務局M)