未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「電話・FAX」時代から「携帯・メール」時代へ。

当事務所は、事務局スペースと弁護士の執務スペースが一応別になっています。
完全な密室ではなく、物音は聞こえてくるのですが、姿は見えません。
----------
電話しかなかった時代に、FAXが登場し、その衝撃は大きかったと想像します。
紙が電話線の中を通って送られてくるのか?なんて。
郵便で数日かかった書類のやりとりが一瞬でできるし、相手が不在でも用件が伝えられるわけですから。
----------
さらに時代が流れて現在はメールが全盛ですね。
私も、一日何本のメールをうっているのだろうか。
メールは、相手がどこにいるかも関係ないし、データのやりとりもできて、確認し、修正し、返信するなんてこともできますから、本当に便利です。私が事務所にいなくても、メールを受取り、返信することもできます。
完全に電話、FAXの代わりとして機能するようになりました。
----------
ということで、事務局の皆様。
電話が全然鳴らない一日も、弁護士は忙しく仕事をしています。