未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「第三の買収」 牛島信 (幻冬舎) ★★★★★

第三の買収

第三の買収

  • 作者: 牛島
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本

TOB=株式公開買付
MBO=マネジメントバイアウト
EBO=エンプロイーバイアウト
その他にも、ホワイトナイトだの、ポイズンピルだの、会社法改正に伴い、今まで聞き慣れない横文字が飛び交いましたね。弁護士としても、必死に勉強し、法改正に追いつこうとする日々です。

新しい企業買収についてイメージしたいという方であれば、会社法の解説書を読むより、この小説を読んだ方が早いのではないでしょうか。読みやすく、おもしろい内容でした。
お薦めです!