未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


歯の矯正終わりました☆

やったぁー!!
これでムシャムシャ食べられるぅ~!!!! 

ついに歯の矯正が終わった事務局OTOです。
約2年半かかりました。私の場合、元々ひどい歯並びでも、噛み合わせが悪かったわけでもなく、左側の上下に八重歯があっただけなので歯を抜くこともなく(矯正する場合犬歯の隣の歯を抜く事があります)、比較的早く治療が終了しました。とは言っても2年半!!
長かったです。

治療中は装置が食い込み口の中が常に傷だらけだったり、食べ物がうまく噛めなかったりしましたが、もうそんなこともなくなりました。
ああ、スッキリ☆
ただ、治療で歯を動かし、隙間が出来たせいか眠っていた親知らずがニョキニョキと生えてしまい、上下4本全ての親知らずを治療中に抜歯しました。
最近知った話ですが、親知らずの細胞?(具体的に何かは忘れましたがとにかく親知らず)で抜けてしまった永久歯を新たに再生する事が出来るそうです。歯茎からまた歯が生えてくるとか・・・。
どこまで研究が進んでいるのかはわかりませんが、そうなると将来的には入れ歯はいらなくなりますね。
が!しかし!!
私の様に親知らずを抜いてしまった場合どうなるのか!?ご安心ください。第3親等までの親知らずなら問題ないそうです。そうなると・・・親にもらうか・・・子供にもらうか・・・私も含め子供がいない皆さん、早く子供を産んだ方が良いかもしれません!!!

話は戻りますが、歯の矯正は終わったとは言え、現在きれいにした歯並びを保つため保定装置(リテーナーと言います)をつけております。大変発音しにくいです。特に「ナ行」、「タ行」。お電話などで聞き取りにくく、ご迷惑をお掛けする場合もあるかと思います。数ヶ月で慣れると思いますのでよろしくお願いいたします。

(事務局OTO)