未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


法律事務所のIT事情

法律事務所は、IT革命(死語)に乗り遅れているところ、結構ありますね。年配の先生方は、パソコンは使えなかったり、携帯電話を持っていなかったり。

三谷総合法律事務所は、そこまではいきませんが、先日お客さんから「スカイプはありませんか?」と聞かれて、あたふた。当然ありません。
普段使用するソフトも、ワープロソフト一太郎を中心に、ワード、エクセルまでがほとんどです。パワポを導入したのも実は最近のこと・・・・。
現在のオフィスに入居の際、大家さんにお願いして、テレビの配線を入れてもらい、パソコンでテレビを視聴できるようにしたのですが、これもほとんど活躍していません。

そんな私ですが、先日ついにイー・モバイルを導入。これで外出先でもノートパソコンで、仕事やらブログやらができるようになります。
って、今ごろこんなことを話題にしていること自体、素晴らしく恥ずかしいです。