未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「良い弁護士・ダメな弁護士選別ガイド」 津田和彦 (エール出版社) ★★★

良い弁護士・ダメな弁護士選別ガイド (YELL books)

良い弁護士・ダメな弁護士選別ガイド (YELL books)

  • 作者: 津田 和彦
  • 出版社/メーカー: エール出版社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本
待ち時間に本屋でふと手にとって買ってしまった1冊。 ここで紹介するほどの内容でもないのだけど、弁護士が書いているので、なるほどなと思わせる一面も。 やはり、弁護士からは他の弁護士の仕事ぶりや評判がある程度分かるけど、これから弁護士を探したいという相談者からみると、なかなか良い弁護士の探し方って分からないですよね。 そんな中、冒頭に書いてあったこの言葉は説得力があります。 「最大限の努力をし、訴訟には常に勝ち、しかも格安。こんな弁護士はおりません」 弁護士も生活がある以上、かけた時間に応じた報酬はもらわなければなりませんからね。 その他にも 「先生の専門分野は何ですか」とよく聞かれるが答えにくい →日本の弁護士は、ごく一部の事務所を除いて、そこまで専門化が進んでいない のっけから情緒的なことをいうと思われるかも知れないが、依頼者にとって何より大事なのは弁護士との相性である →実はその通りだと思います。お互いの信頼関係の上に成り立っていますからね。 消極的な意見もはっきり述べ、ダメなものはダメと言ってくれるのがよい弁護士である →見通しが甘かったり、調子のいいことばかり言っても、結果が悪くて損するのは依頼者です。 常に「いい弁護士」であり続けたいと思っています。