未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


歯医者通い、終了。弁護士と歯科医の共通点は・・・

数ヶ月におよぶ歯医者通いが、とりあえず終了しました。上の親知らず2本を抜き、歯のクリーニングをし、虫歯2本を治療しました。今後は半年に一度ほど、メンテナンスに通うことになりそうです。

当事務所は、歯科医院や歯科関連企業の顧問業務も多く務めています。その中で、歯科医と弁護士は、結構共通点が多いことに気づかされます。

①本当は予防が大切なのに、病気にならないと来院しないこと

②先生の数が増えて、腕のいい先生とそうでない先生の差が出ること

③今何の処置をしているのか、今後の経過がどうなるか不安なこと

④とはいえ、まな板の鯉。先生に全面的に任せるしかないこと

…etc

今回特に痛感したのは③④についてです。弁護士の場合でも、きっと依頼者は同じでしょう。

今はどのような手続をしていて、自分は有利なのか、不利なのか。今後どの位時間がかかって、どのような見通しなのか。誰だって気になりますよね。

できるだけ説明をするよう心がけていますが、気になったときは、遠慮なく聞いて下さい。

もちろん、どの位時間がかかるか、勝つか負けるか、それは相手と裁判官がいることなので、断定的なことはいえません。でも、有利か、不利か、五分五分なのか、それによって和解をすべきかどうか、いろいろと判断が変わってきます。

弁護士も、依頼者から信頼されなければ仕事になりません。分からないこと、不安なことは、「納得いくまで」聞いて下さい。

最後に一つ。弁護士は、いつどんなときも、依頼者の最大利益を考え、最善を尽くしています。これは自信を持って言えること。

横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)