未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


法務局での調査

ここのところ暑い日が続いています。もうすでに夏バテ気味の事務局Mです。 さて、先日、藤沢の法務局に不動産の調査に行って参りました。 土地の分筆・合筆の履歴をたどっていたのですが、戸籍と同じように、随分過去の所有者まで追いかけることができ、閲覧することが出来て、一種の歴史博物館の様でした。 ただ、昔の方は達筆すぎて、何が書いてあるかがわかりにくいこと、もう古い謄本なので、紙がぼろぼろなため、扱いが慎重になること、そして、弱冷房対策のため、室内が蒸し暑いこと等があり、なかなか調査が先に進まないのです。 法務局の場所で閲覧しながら、まとめる作業は落ち着かず、必要と思われるところは、謄写し、持ち帰ったのですが、あそこが足りない、ここはどうなっているのか、という疑問があり、再度法務局へ。 全部本庁で調査できると助かるのですけど(無理な希望ですね)。 なかなか大変な作業ですが、貴重な体験でした。 (事務局M) 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)