未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


設立2周年!

先日10月2日で三谷総合法律事務所設立2周年を迎えました。

設立当初は、自分一人で事務をこなしていけるかどうか、かなり心配でしたが、10年も法律事務をしていると、経験したことがない法律事務はあまりなく、過去の資料・データ等をみれば、記憶が戻ってきて、この2年間それなりにこなせたかと思います。

しかし、私にとって難しいと感じるのが、秘書的な業務です。

スケジュール、事件の内容、進行状況の把握。これらはかなり大変です。いかに整理していくか、これから、ますます事件が増えていくことと思いますので、私の課題かなぁと思っています。

法律相談者の把握もこれからの課題です。

現在96名の個人・企業の方が事務所に法律相談にお越しいただいています。おかげさまで、「もう一度相談に乗って頂きたくて」と連絡をいただく方も徐々に増えて参りました。しかし、名前と顔と相談内容を覚えておらず、お電話で失礼とは思いますが、再度、相談内容をうかがうことがあります。こういったことも、徐々に無くなるように努めて参りたいと思います。

3年目に入り、今以上にお客様に感謝される事務所になるよう努めて参りたいと思います。

今後もどうぞ宜しくお願い致します。

(事務局M)