未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「テロ」の定義は?

今朝の朝日新聞1面トップ記事のタイトル「元厚生次官狙い連続テロか」 元厚生次官狙いの連続殺傷事件には違いないと思うが、「テロ」の定義って何だろう?そもそも、いわゆる9・11(オクトーバーイレブン)以前は、少なくとも日本でこんな安易に「テロ」という言葉は使わなかったのではなかろうか。似たような事件はあったと思うが。 なんだか、2、3年前より確実に忙しい毎日を過ごしている私。なぜだろう? それでも本日は、事務所で新規法律相談1件、依頼者との簡単な打ち合わせが1件。あとは明日の打ち合わせに備えて陳述書の下書きを1本。久々に穏やかに午後を過ごせるかと思いきや、顧問先からの電話、事件の相手方代理人弁護士と電話などに追われ、いつもと変わらない1日になってしまったかも。 トップ記事と並んで気になるのだが、「駒澤大学デリバティブ取引で運用損154億円」って。。。キャンパスを担保にみずほ銀行から110億円の融資を受けたと書かれているが、返済のアテはあるのだろうか。そして、返済が滞ったら、競売とかってあり得るのだろうか。 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)