未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


お誕生、おめでとう!

先日出産のため退職したOTOさんに3月4日、無事女の子が誕生したそうです!

3月3日のおひな祭りには間に合わず、残念がっていましたが、元気な赤ちゃんの写真を送ってくれました。

女の子がいいと言っていたので、良かったですね!

さて、赤ちゃんの誕生の話が、事務所の中で出たということで、

先日、保育園のママさん達とお話していたときに、「誕生記憶」「胎内記憶」という話を聞いたので、ちょっと書き込みしたいと思います。

お母さんのおなかの中にいたときのこと、生まれた時のこと、お母さんのおなかから出てくるときのことを覚えている赤ちゃんがいるとか。

3歳前後が、記憶も残っているし、お話もちゃんとできるようになっているので、尋ねるには一番良い年齢であるそうですが、私は上2人には尋ね忘れました・・・

ので、一番下の男の子(現在3才6ヶ月)に聞いてみました。

母 「お母さんから生まれてきた時のこと覚えている?」

長男「嬉しかったよ~」

これって、誕生記憶というのかどうか・・・

保育園のお友達の中には、

「暗かった」

「出る時狭くてきつかった」

「パッと明るくなった」

などと鮮明に子宮から出てくるときのことを実況中継のようにお話しできる子供もいるようですよ。

上の子達にも聞いておけば良かったとちょっと後悔している事務局Mですが、OTOさんはお子さんが3歳になったときに聞いてみてくださいね。でも今は、OTOさん、とにかく出産お疲れ様でした。子育て、がんばってくださいね(事務局M)。

横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)