未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


合宿

先日、合宿に参加してきました。合宿といっても、ゴルフではありません(笑)。 大学時代に加入していた、研究室(司法試験受験のための団体)の夏合宿です。司法試験やロースクール入学に備え、日々勉強している学生に息抜きをしてもらうという企画で、毎年行われており(伝統ある研究室なのです)、今回はOBとして初参加。 場所は伊豆の修善寺。宿はコテージで、温泉付。しかも近くには修善寺温泉もあり、とても良いところでした。夜はバーベキュー、懇親会で盛り上がり、ビールでクールダウンしながら、学生や、先輩弁護士と熱く(?)語り合いました。 翌日は、解散後、「御殿場プレミアムアウトレット」に行ってきました。夏休み最後の日曜日ということもあってか、大混雑していました。で、何を買ったのか?何も買っていません(笑)。いくら大規模とはいえ、アウトレットですから、種類やサイズが限定されており、また、「何10%オフ」といっても、元の値段が高いので、それなりの値段はします。結局、「妥協して買うほど安くない」との結論に。 法曹の業界では、伝統的に後輩の面倒をよく見るという慣習があります。私も多くの先輩方にお世話になってきました。現在、法曹人口が増加していますが、このような良い伝統は廃れないで欲しいと思います。及ばずながら、私もお手伝いできればと思っています。 (イソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)