未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


秋に咲くサクラ

先日、丹沢湖紅葉狩りに行ってまいりました。湖岸に、かわいらしい寒桜が満開で、しばしうっとりしてきた事務局Sです。こんにちは! 少し前のお話になりますが、嬉しい出来事がありました。 先輩事務局Mさんのお嬢様が、小学校受験に合格されたのです。おめでとうございます!(こちらも秋に「サクラサク」です!) 上のお嬢様の通われている名門校と同じ学校にと、受験された訳ですが、小学校受験というのもなかなか大変な様で、お勉強内容や、生活の中での学びなどいつも色々とお話をお話を伺い、家族一丸となって驚くような努力をされていることを知っていただけに、無事合格されて私も嬉しい限りです。フルタイムで働きながら三人のママであるMさんはまさにスーパーウーマンです。 女性が子育てをしながら働くことは、周囲の理解・協力がなければ成り立ちません。保育園の待機児童の問題や、育児休暇制度の充実等、先進国としてはかなりの遅れがある日本ですが、法曹界ではどうなのでしょうか?以前、女性検察官にお話を伺う機会があり、「転勤を伴うが、育児と両立しやすい環境である。」と聴きました。当事務所では、三谷弁護士が子育てに理解のある経営者なので、Mさんも私もとても助かっています。ボスのような柔軟な考え・心を持った若い世代の経営者が増え、日本がよりよい方向に進んで行くことを切に願います。 若い世代と言えば、修習生のtomoさん、三谷総合法律事務所へようこそ!ボスや長田弁護士からたくさん学んで、一回り大きくなって巣立って行ってくださいね。影ながら応援しています! (事務局S) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)