未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


生きるか死ぬか

偶然でしょうが、ここのところ訃報を受け、お通夜へ出席が続いています。 弁護士は人が生きるか死ぬかに立ち会うことはほとんどありません。相続、損害賠償、業務上過失致死など亡くなってからが出番です。毎日「イノチ」と接しているお医者さんは大変ですよね。 もっとも、弁護士も個人ではなく会社についてであれば生き死にかかわることがあります。社運をかけたプロジェクトだったり、破産や再生だったりですね。 私も今、この手の案件がいくつも重なっており、いつも以上に緊張したり、アドレナリンがでたりの毎日です。 人には必ず寿命があって最後はどんな医者にも手が届かないと同様に、会社にも必ず寿命があるというのが私の持論です。山一証券の倒産や今回の日本航空の破綻を見ても、寿命の長短はあっても不死身の会社はないことを実感します。 破産は会社のお葬式といえます。葬式にもお金がかかるように破産するにもお金がかかる、本当にお金がないと破産もできないという実情もあるのです。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)
広告を非表示にする