未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


お久しぶりです。

昨日は、思わぬ雪の天候で、びっくり致しましたが、ほぼ1年ぶりにブログを書き込み致します事務局Mです。 この1年、私生活が落ち着かず、ブログを書き込みする余裕無く過ごしてしまいました。しかし、最近落ち着いて参りましたので、少し心の余裕が出て参りました。ということで、久しぶりのブログ登場です。 この1年子供の学童保育の会長を務めて参りましたが、最近感じることは、人の使い方と根回しの重要性です。 学童には、色々な立場の家庭があり、考え方の違う家庭が集まっており、その意見をまとめるのが大変です。意見をまとめるために、裏で先輩は先輩に、仲良しグループは仲良しさんに意見をとりまとめて頂いたり、打診していただいたり。こちらが一歩譲り相手をたてたり。役員や先生の愚痴を聞いたり。裏方の意見調整がほとんどでした。 弁護士も、法廷に出るだけが仕事ではなく、毎日電話やメールで方々に打診し、意見調整をしています。実は、訴訟になる前に事前に解決していることが案外多いのです。最近感じることは、訴訟になる前にいかにして解決するかの方が難しく、手腕が問われるのではないかということです。 小さな組織の長を経験し、遅ばせながら、ボスの大変さ、弁護士の偉大さを感じました。事務をしているだけでは、なかなか人の前に立ったり、意見をまとめたりすることがないので、貴重な経験でしたし、自分のプラスになったかな?少し成長した事務局Mの今後をご期待下さい! 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)