未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「人生は廻る輪のように」 エリザベス キューブラー・ロス (角川書店)

人生は廻る輪のように

人生は廻る輪のように

あれれ!? キューブラー・ロスの著書を初めて読んだのは大学生のころ。 その時の衝撃が忘れられず、本書を購入し直し本棚に寝かせていたのだが、再読してみると印象が違う。 著者は「生と死」について考え抜き、実践した人間。肩書は精神科医であるが、その枠に収まっていない。 人はいずれ死ぬ。これが何を意味するのか。その時人は何を考えるのか。 キューブラー・ロスは以下の5段階をたどるという。 1 否認(自分が死ぬということは嘘ではないのか) 2 怒り(なぜ自分が死ななければならないのか) 3 取引(なんとか死なずにすむよう、何かにすがろう) 4 抑うつ(なにもできなくなる) 5 受容(自分が死に行くことを受け入れる) キューブラー・ロスの言葉で私が一番印象的だったのは、人はこの世に生を受けることにより苦難の日々を送り、命を終えることによりその苦難から解放されるのであるから、むしろ死は祝うべきことである、というものである。 人は皆、赤ちゃんが生まれると喜び、人が死ぬと悲しむが、実際は全く逆なのだというのである。 ところが、このことが本書には書かれていない。 「死ぬ瞬間」(読売新聞社)の方だったか?確認する必要がありそうだ。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)