未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


初めての強制執行

初めての強制執行(本執行)を経験しました。 私が弁護士なりたてホヤホヤの平成21年4月に、遺骨の占有移転禁止の仮処分の申立てを行い、執行官と一緒に遺骨を回収したというお話をしました(「初めての保全」参照)。 あれから約2年・・・。相手方より、起訴命令の申し立て(裁判で決着をつけるために、こちらに対して裁判を起こすよう命令してください、という申し立て。)がなされ、裁判所から起訴命令(1ヶ月以内に裁判を起こしなさい、起こさないと保全を取り消しますよ、という命令。)があり、我々が訴訟を提起→一審でこちらが勝訴→相手方から控訴控訴審でもこちらがが勝訴して・・・、と2年に渡る骨肉の争いを経て、ようやくこちら勝訴で判決が確定しました。そこで、遺骨の所有権に基づき、執行官が占有(保管)している遺骨をこちらに引き渡してもらった、というのが今回の強制執行です。 仮処分をやってあったことから、今回の執行は何の問題もなく終了しました。やっていなかったら遺骨は今頃どうなっていたか・・・。 うまく終わって何よりです。 (アソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)
広告を非表示にする