未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


早いもので

 本日が今クールの弁護修習最終日となります。

 三谷先生をはじめ、事務所の方々には様々な面で大変お世話になりました。

 お礼申し上げます。

 今回の修習では、多少なりとも弁護士の世界、社会の空気を吸って成長できたのではないかと思っております。

 

 先日の大地震で私は直接的には被害は受けませんでした(強い揺れを感じ、また、横浜から帰る電車がなくなるなどはしましたが)。

 しかし、その後は日間も修習が自宅待機になるなど、地震の影響を大きく受けた弁護修習となりました。

 三谷先生は地震のあと、震災に関する法律無料相談を実施する方針を打ち出し、実行していらっしゃいます。

 「世のため、人のため」にできることを自分の頭で主体的に探していくということの大切さを先生の言動から学ぶことになりました。

 次の修習は民事裁判の修習になります。その次は検察、そして和光の集合修習です。積極的に取り組んで成長して9月末にまた戻ってきたいと思います。

 また、将来的に自分が世のなかのために何ができるかということも考えながら今後の日々を過ごしていきたいです。

 最後までまとまりのない文章で申し訳ないです。

修習生K