未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「昭和二十年夏、僕は兵士だった」 梯久美子 (角川書店) ★★★★

昭和二十年夏、僕は兵士だった

昭和二十年夏、僕は兵士だった

1年の中で1番好きなはずの桜の季節。自粛とはちょっと違うのだけど、今年は浮かれた気持ちになれない。 首相が、マスコミが「戦後最大の危機」と叫ぶ東日本大震災福島第一原発の事故。 では、戦後の復興とはどういうものだったのか、そして戦争とはどういうものだったのか。 この本は、終戦を二十歳前後で迎えた兵士(兵卒に限らない)のリアルな戦争経験と、死が当たり前の世界にいながら「生き残ってしまった」後の価値観をリポートしている。 今回の大地震も生と死は紙一重だったと思うし、これから長く厳しい日本再生の道のりが待っている点では、共通点が多いのではないだろうか。 戦後最大の危機を35歳で迎えた三谷の真価が問われる。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)