未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


iPad2 1週間の雑感

こんにちは、三谷です。 iPad2を購入して1週間。今のところ、まずまず満足しています。機械オンチである私の雑感です。購入を検討している方もいらっしゃるかと思いますので、参考にされてください。 ①スケジュール管理 これをメインにして買いました。グーグルカレンダーと同期しており、事務所スタッフとのスケジュールの共有がスムーズです。 いろいろなアプリを試したのですが、どれも「帯に短し、襷に長し」。複数のメンバーのスケジュールが一覧でき、日本語表示で月曜日始まりのカレンダーが表示され、自由に色が選べ、なおかつ六曜や休日以外のイベント(母の日とか、クリスマスとか)まで表示されれば完璧なのですが、なかなか難しいですね。 とりあえず、デフォルトのスケジュールとMUJI CALを併用しています。 ToDo管理は「Ringo Todo」の有料版を購入。この辺は、手書きの手帳の便利さにかなわないかも。 ②カメラ Ipad2の新機能。それほど性能がいいとは思えませんが、メモ代わりに写真を撮るには十分使えます。 写真の保存にフォルダ分けができないため、「Photo-Soft Software」を購入。また、画像編集用に「Photogene」を購入したところ、前者に保存した画像を後者に読み込めず四苦八苦。 ③メール いつでもどこでもメールがチェックでき、添付ファイルの確認もスムース。画面が大きいため、文字の入力もスマートフォンのような苦労はありません。 ④六法 模範六法+電子法令検索を入れました。大学の講義、事務所外での法律相談など、重い六法を持ち歩く必要がなくなりました。 ⑤その他 バッテリーのもちは今のところ問題なし。ただ、毎日充電を繰り返すと、1年後2年後はどうなっているのでしょうか。 ソフトバンク3Gの通信速度は想像より遅い。まあ、受忍限度内です。 今気になっているのはその大きさ。例えばゴルフ場に行ったとき、車内置き去りでは夏場など機械がやられそうだし、貴重品ボックスには入らないし。フロントに預けて、持って帰るのを忘れそうで心配です。 端末の値段は、携帯電話端末とほぼ同等。Ipad2の方がお買い得感があります。携帯に触れる機会が激減しそうです。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜市の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所(法律相談随時)