iPad2が故障するとどんな苦労をするか
こんにちは、三谷です。
長い夏休みをいただきました。震災後の張りつめていた気持ちをリフレッシュさせるいい機会にもなりました。
また毎日、スタッフと共に、全力で、かつ楽しく、働いていこうと思います。
さて、本日は、すっかり私の相棒となったiPad2のお話です。
ちょっと長いですが、興味のある人だけお読み下さい。
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8月3日ころ、異変が発生しました。
症状は、ソフトバンク3Gモデルなのですが、自宅では電波が拾えなくなり、圏外表示。ネットにつながらないiPadなど何の意味もありません。
ただ、全く接続できないのではなく、場所によってはつながるので原因がいまいち特定できませんでした。
①ソフトバンクの不具合、電波障害も疑い、問い合わせもしましたが該当ないとのこと。
②元々ソフトバンクの電波が弱いのではとも考え、自宅用アンテナの導入までも考えましたが、知人のiPadと並べて見ると、向こうはバリ5、こちらが圏外。明らかにソフトバンクに原因はないようです。
③アップルサポートに連絡したところ、まずは、再起動、リセットと復元を試せといわれます。機械音痴にはバックアップをとる作業すら結構な時間と手間がかかります。
④結局解決せず、再度アップルサポートに連絡すると、それでは修理しますと言われ、梱包材キットが送られてきました。
これに従い送付したところ、数日後、なんと修理せずにそのまま送り返されてきました。
理由は、落下による破損の跡があるので、お客様の責任であり、無償修理できないというもの。
落下は5月のこと(本ブログでも報告済み)であり、その後も支障なく使用できていたことから因果関係はないはずですが、この点をおくとしても、日本の企業なら「お客様の責任なので有償修理でいくらかかりますが、よろしいですか」とか、電話の1本ぐらい寄こすと思うのですが、いかがでしょうか。
この数日は完全に無駄でした。
⑤再度アップルサポートに連絡すると、アップルストアに行ってくれと言われました。アップルストアは神奈川県内にはどこにもありません。
⑥休日を利用して渋谷のアップルストアに出向きました。2時に行ったところ、「ご相談を受け付ける予約をお取りします。5時10分にお取りしましたのでお越し下さい」とのこと。要するに、3時間待ちなので時間をつぶしてきてくれということでした。
⑦3時間待って出た結論は、予想通り「新品と交換」話は10分で終わりました。
⑧その後、バックアップをとったデータやら、アプリやらを新しい機械に戻す作業にも難儀したことはいうまでもありません。
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