未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


先取り合戦!

残暑厳しい毎日ですが、いかがお過ごしですか? 今日は十五夜です。きれいな満月が見えるといいですね。 先日、LOFTに行ってきたときのこと。 9月に入ったばかりというのに、もうすでに来年のスケジュール帳が売られていました。今年もまだ4ヶ月も残っているのに、早すぎないかなぁと思う私ですが、結構人でにぎわっていました。 恐らく購入するのはまだ先のことなのでしょうが、マーケティング的に「あそこに行けば、スケジュール帳がたくさんあったから、希望の物が見つかるかもしれない」と顧客の潜在意識に植え付けておくことが大事だとのことです。ですから、洋服なども本格的に必要な季節より大分早く展示されているようです。 また、別の話ですが、新1年生のランドセル、今はお盆頃に買う人が増えているそうです。お盆におじいちゃん、おばあちゃんに会ったときに孫と一緒に買いに行くそうです。そういえばランドセルのコマーシャルも、この時期から良く見かけるようになりますね。ただ、今仕入れた情報によると、注文してもランドセルが届くのは1月2月あたりのようです。 これは、受注が殺到して生産が間に合わないというよりは、先に需要を確保しておこうということなのでしょうね。 色々な販売戦略があるものですね。如何に潜在意識に植え付け、将来の顧客を確保するのか。業界・季節・時代・年齢によっても千差万別なニーズを調査し、活かし、売り上げを上げる。本当に戦略ですよね。 弁護士の世界も、弁護士の数が増え、競争が激しくなってきておりますが、まだまだ他の業界に比べて、戦略が未熟な世界、競争を表に出さない世界のような気が致します。 三谷事務所では、依頼者が何を望み、期待されているのかを考え、依頼者のために努力していきたいと思っています。 もうすぐ、三谷事務所も5周年を迎えます!今後とも宜しくお願い致します(事務局M) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所
広告を非表示にする