未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


三谷事務所6年目突入です

先週、無事三谷事務所5周年記念パーティを終えました。お越し頂いた皆様、ありがとうございました。 さて、パーティでは、来て頂いた方々に一言ずつメッセージを頂きました。事前にお願いしていたわけではないのですが、皆さん2~3分間で、冗談を交えながらも、しっかりとまとめて話して頂いて、さすが会社を代表する方々でいらっしゃると感動致しました。 また、先日は、三谷弁護士が母校で教えている生徒さん達に、1分間で「自分が今はまっていること」と題し、スピーチしてもらったようですが、皆さん、1分間でしっかりと話していらしたそうです。 そして、私は、5周年記念パーティで一言話す機会を頂きましたが、全くうまく話せず、自己嫌悪・・・ 確かに、大勢の前で緊張しながら(お酒抜きで・・・)話をする機会など今はほとんど無いため、たまには、スピーチを人前でする訓練も大事ですね。 自分の意見をコンパクトにまとめ、人を惹きつける話し方ができるようになりたいですね。また一つ、今後の課題が見つかりました。 三谷総合法律事務所、6年目に突入です。 (私は、この職務について12年目突入です) ここのところ、離婚・相続・遺留分減殺・私的債務整理ガイドライン相談・労使問題など、依頼の種類が増えて参りました。その分、事務局の仕事も多岐にわたっておりますが、皆様と弁護士の橋渡し役として、今後も努めて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します(事務局M)。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所