未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


民法演習最終講義@慶應義塾大学

こんにちは、三谷です。 今日は母校慶應義塾大学で講義を担当している「民法演習」の最終授業。今年は50人を超える学生たちが、土曜の午後という時間にもかかわらず、熱心に通ってくれました。 法律の「おもしろさ」が伝わるように、この授業をとった学生同士が「一生つきあえる仲間」になるように、全霊を込めて準備をし、当日の講義をし、学生たちと向き合ってきたつもりです。 最終授業を終え、今年は学生たちからアルバムをいただきました。 __ 2.JPG__ 3.JPG__ 4.JPG__ 5.JPG 「今日で民法演習も最終回かと思うと、とても寂しいです。三谷先生には、2年間法律の楽しさを始め、様々なことを教えて頂きました。三谷クラスで得た一番大きな財産は一生の友達だと思います。来年以降もクラス会を開きたいと思うので、その際は是非参加して下さいね!」(女) 「2年間ありがとうございました!この授業をとらず必修の法律科目だけを履修していたら、きっと法律が嫌いになっていたと思います。先生の分かりやすいお話しと楽しい仲間がいたことで2年間充実した土曜日を過ごすことができました。」(男) 「履修していた授業で一番楽しく、得るものが大きかったことは間違いありません!!毎週楽しみにしていたので、3年生からお会いできないと土曜日にはりあいがなくなります。在学中に先生のような尊敬のできる方にお会いできたことはすごく恵まれていると思います。」(女) 「三谷先生の授業はとても分かりやすく面白く、私が大学で最も好きな授業でした。これで終わってしまいますが、これからも勉強を頑張って、いつの日か三谷先生のような素敵な弁護士になりたいと思います。」(女) 「三谷先生と出逢えたことによって、私は将来弁護士になろうと決意することができました。本当に感謝しています。将来弁護士になったときに、また三谷先生のもとで学ぶことを夢見て頑張りたいと思います。」(男) 「先輩に勧められて履修しました。民法もスッキリと理解できたし、何よりも大学生活の中心となるかけがえのない大切な友人たちがこの授業でできました。三谷先生のような素敵な弁護士になります!」(女) 「先生に出会ったおかげで、法律が身近に感じられるようになりました。堅いイメージだったのが生きていく上で知っておくべきと考えるようになり法律って楽しいと思うようになりました。他の先生と違って生徒との距離を自ら縮めてくれるので、リラックスして勉強できます。笑顔が素敵で、解説や話がすごく分かりやすいのも魅力的でした。」(女) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所