未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


情熱ある修習生でした

桜の花も満開。先週末、近所の公園は足の踏み場が無いほどの人でにぎわっていました。皆さんも、お花見に行かれましたでしょうか? さて、そんな桜を横目に、4回にわたり通って頂いた修習生の皆様、お疲れ様でした。 毎週、三谷弁護士から一生懸命、熱意を持って勉強会に参加して頂いているという話を聞いていました。 そして、最終回にしてようやく同席することができたのですが、たくさんの意見が出ていて、活発な討論がされており、皆さんが自分の意見をしっかりと持っていることに驚きました。 課題を与えられて1週間で調査し、考え、まとめてくる能力。弁護士であること以前に社会人として必要な能力をちゃんと持っていらっしゃると感じました。本当に、今後の活躍を期待し、応援したくなる方々でした。 私は社会に出てもうすぐ20年になりますが、20年前のフレッシュな気持ちを思いだし、何でも後先顧みず、全力投球で取り組んでいた頃を懐かしく思いました。そして、失敗し、叱られ、落ち込み、立ち直り、がんばるという繰り返しだったことを思い出しました。 4月から社会人になられたフレッシュマンの皆さんや、就職活動している皆さん、失敗し、叱られ、落ち込むこともたくさんあると思いますが、その時しか叱ってくれる人はいません。落ち込む暇があるのも今だけかもしれません。本当にありがたいことなので、是非前を向いて、その頑張り・意欲を社会に貢献に役立てて欲しいと思います。 もちろん、私も少なからず影響を受けました。4月に入って新たな気持ちで前進していきたいと思います。 最後に、修習生の皆様は大変お酒に強い方々だったとか。その後の懇親会では、紹興酒が何本も空いたと聞きました。私も参加して、勉強会では見られない姿も是非拝見したかったですね(事務局M)。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所