未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


素敵な再会

先日、神奈川県内の公立高校で行われた模擬裁判に講師として行ってきました。 弁護士会では、中学校や高校、大学からの要請を受け、生徒や学生が行う模擬裁判の指導や、裁判傍聴の引率等、「法教育」を行っています。 このような活動は、本来、弁護士会の法教育委員会の委員が担当しているのですが、裁判員裁判制度が導入されてからは学校からの要請が増えているようで、忙しくなると委員ではない私も駆り出されています。やる気のなさそうな生徒が、意外と一生懸命取り組んでいたりする姿を見ると、結構癒されるんですよね。 当日、高校に行ってみると、校門のところに強面の先生が立っていました(校門で生活指導の怖い先生が待ち受けている様子を想像してみて下さい。)。よく見ると、なんと、私の湘南高校1年生のときの担任の先生(かつ、体育教官)ではありませんか!当時と全く変わらない姿を見て、思わず駆け寄って話しかけてしまいましたが、先生の方はあまり覚えていらっしゃらないようでした。それはそうですよね。卒業してから20年(!)も経っているのですから・・・。厳しく、優しい先生でした。 20年経っても、「先生!」と慕われるなんて、やっぱり先生は偉大ですね。 (アソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所