未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


残り1週間

お久しぶりです。

修習生Nです。

前回の投稿から10か月もの月日が流れました。

私はあれから,裁判所(民事部),検察庁,裁判所(刑事部)で各2か月間修習を行い,その後埼玉県和光市にある司法研修所で2か月間の寮生活を経験しました。

そして,9月末から三谷事務所に籍(席)を置きながら法務省中央労働委員会,横浜弁護士会で修習するとともに,三谷先生・長田先生の後ろにくっついて研修をしてきました。

中央労働委員会は,主として使用者と労働組合との間の紛争を調整・解決することを目的としている行政機関です。

ロースクール労働法を選択していたこと,三谷先生のもとで実際の労働事件・労働審判を目にしたことから,修習先として選択したのですが,労働法の大家・菅野和夫先生から直接講義を受けることができるなど非常に貴重な経験をすることができました。

労働事件は,近年増加が懸念されている分野です。

三谷事務所でも,企業側・従業員側問わず多くの事件を目にします。

私も,来月無事弁護士となれた暁には,修習での経験を活かして尽力したいと思っています。

早いもので,修習も事実上あと1週間となり,再来週から卒業試験である通称「二回試験」を迎えます。

笑顔でクリスマスを迎えられるよう鋭意勉強中です!

修習生N