未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


4年って・・・。

4年!と言われたら、何を思い浮かべますか? 大学4年間、オリンピック、閏年・・・。あまり思い浮かびませんが、大学に入学して卒業するくらいの期間ですから、結構長いですよね。 4年がどうしたのかというと、私が弁護士登録をしてから、あと数日で丸4年になります。司法試験や2回試験(司法修習の修了試験)の夢でうなされることもなくなりました(それ以外の悪夢のネタは尽きませんが。)。 毎年この時期になると、「もう丸●年か~」と感慨にふけるのですが、今年は例年よりも感慨深いものがあります。何故かというと、私が弁護士になって最初に担当した事件がつい先日終結したからです。つまり、4年間争っていたということです。 4年前、緊張しながら、依頼者の方に初めて連絡した日のことを今でも鮮明に覚えています。密に連絡を取りながら、二人三脚で戦ってきました(戦友ですね。)。 この事件を通して多くのことを学び、成長させてもらいましたが、依頼者の方も、同じことを仰っていました。嬉しいものです。 解決までの期間の長短はありますが、依頼者の方と二人三脚で闘っていくという気持ちでおります。こちらから一方的に押しつけるというのも、任されっぱなしというのもやりにくいものです。 争いごとを乗り越えて成長していく姿は素敵ですね! (アソ弁) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所