未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


iPad、クラウドの活用と、iPad第4世代の使用感

こんにちは、三谷です。 三谷総合法律事務所では、弁護士全員がiPadを携帯しています。 本日は、その活用方法を紹介しますね。 まず、第1に徹底した情報共有化クラウドと、メールをフルに活用することで、ご依頼いただいた案件について、私以外の弁護士が窓口になっていても、現在の進捗状況、依頼者との打ち合わせの様子、争点やクリアすべき課題、見通しを全て私も把握することができます。 依頼者から各弁護士にいただくメール、各弁護士が依頼者に発信するメールにも全て私が目を通しています。 従来型事務所のように、ご依頼いただいた案件を勤務弁護士に丸投げということはありません。 もちろん、ネット上だけでなく、弁護士同士もリアルに頻発かつ綿密な打ち合わせを行います。 IMG_2929.jpg 第2に徹底したスケジュール共有化。 手帳は持ち歩かず、スケジュール管理もiPadで行います。 その結果、私も常に他の弁護士のスケジュールを把握できますし、事務局も各弁護士のスケジュールをリアルタイムで把握していますから、弁護士不在時にアポイントのご連絡をいただいても、いつでもアポを確定することができます。 従来型事務所のように、「弁護士に確認して後ほど折り返しご連絡します。」ということはありません。 schedule.jpg さて、iPad第4世代の使用感です。 1ヶ月ほど前に、iPad2からiPad第4世代に買い換えました。 これまでの感想です。 【ポジティブ】 ・3GからLTEになって、つながるところではやはり速いです。 ・以前のカメラはおよそ使えなかったけど、使えるレベルになりました。 ・重量は約1割アップしていますが、それを感じさせません。 ・全機種の分割支払いが未了でしたが、下取りを利用することにより、残債はほぼチャラになりました。 【ネガティブ】 ・強制的にiOS6になります。やはりマップは何を試しても以前にかなわないですね。 ・通信料は約1,000円/月アップ。LTEなのでやむを得ないですね。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所