
未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


書面をつくる

新弟子の岩﨑です。 仕事を始めて2か月半。 書面をつくる機会も増えてきました。 今回は,書面をつくる際にボスから頂いたアドバイスについて書きたいと思います。 ひとつは,書面の見た目にもこだわるということ。 書面の内容にこだわるべきことは勿論ですが,見た目の美しさ,かっこよさも大切なのです。 文字のサイズ,インデントの位置,余白の大きさ等,気を配れる点はいろいろあります。 書面の見た目は,裁判の結果には直接影響しないかもしれません。 しかし,たとえ同じ内容であっても,依頼者に喜んでもらえるような,かっこいい書面をつくっていきたいと思います。 もうひとつは,書面をつくるスピードです。 修習生のYさんも言うように,実務はスピードが重要です。 書面も早く書き上げる必要があるのですが,そのためには,事前準備が必要です。 それは,依頼者との打合せの前に,頭の中で書面のフレームを考えておくことです。 そして,打合せでは,そのフレームの穴の空いた部分を埋める情報を依頼者から聴き取るのです。 そうすれば,打合せが終わった時点で,書面の全体像が仕上がっているのです。 ボスのアドバイスを聞いて,なるほど!と思いました。 実際にやってみるとなかなか難しいですが,意識をもって取り組んでいくことが大切ですね。 (新弟子) 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所
広告を非表示にする