未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「集合知とは何か」 西垣通 (中公新書) ★★★

集合知とは何か - ネット時代の「知」のゆくえ (中公新書)

集合知とは何か - ネット時代の「知」のゆくえ (中公新書)

  • 作者: 西垣 通
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: 新書
福島第一原発、専門家は大丈夫って言っているけど、ホントは危ないらしいですよ。」 三・一一で一般の人々の間に生まれた「専門知に対する根深い不信」。原発事故直後に、マスコミよりある意味で正確な情報がネットに含まれていた。 災害発生時にまず当面の混乱を防ぐため、為政者は正確な情報を流さないかもしれない。 専門家も欲しい情報を正確に知らない。過度の専門分化と、市場原理に産官学の過剰な癒着。金にならない研究ができなくなってしまった。 いざという時、あなたはネットでみんなの情報を集めますか。それとも、1人の専門家の情報を信じますか。 本来、知とは主観的で一人称的なものなのですから。 【顧問弁護士ネット 横浜市 顧問弁護士】 横浜の弁護士 離婚 相続 交通事故は三谷総合法律事務所