未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


尊敬される人間に

「尊敬される人間になってほしい」。

この言葉は,三谷先生から弁護修習が終わる際に頂いた言葉です。この言葉も含めてですが,先生に教えていただいた珠玉の言葉はいずれも一朝一夕で身に付けられるものではなく,これから一日一日を頑張って生き,一生をかけて目指したいと思っております。

さて,三谷総合法律事務所で修習した諸先輩方も書いておられますが,弁護修習は本当にあっという間に過ぎていきました。

先生からは,弁護士として必要な技術だけではなく,生活全般や,人としての生き様,果ては人間力の磨き方まで教えていただきました。

私にとってみれば,岩崎先生が入所されて忙しい中受け入れてくださっただけでもありがたいことでしたが,いろいろなところに連れて行っていただき三谷先生をはじめ弁護士の先生方の生の仕事ぶりを間近で見ることができました。本当に温かく迎え入れていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

最後選択修習中にもう一度お世話になると思いますが,その時には一回りも二回りも大きくなっているように頑張りたいと思います。

三谷先生,長田先生,岩崎先生そして,Mさん,Sさん,2か月間ありがとうございました。

修習生Y