未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「日本のシクミと日本のこれから」

こんにちは、三谷です。

昨日は、「日本のシクミと日本のこれから」と題しまして、講演会をしてきました。

前半では、私が憲法などを用いながら、国のあり方を決めるのは誰かではなく自分たちであるという「当事者意識を持とう」との訴えかけをさせていただきました。

001.JPG

002.JPG

後半は、衆議院議員小川淳也さんにお話をいただきました。

004.JPG

日本、そして世界は人類史上初めて、急激な人口減社会を迎えること。

現在の社会制度は以前の人口増社会を前提に制度設計されており、一刻も早い制度改変が必要であること。

それを乗り越えるのは苦難の連続だが、自分たちの親世代、祖父世代、曾祖父世代も、戦争その他苦難に満ちた時代を生きてきており、偶然我々に与えられた苦難がこれであったということ。

老齢化率40パーセントで持続可能な社会を作るためには、社会保障費の3割削減、消費税率25パーセントは避けて通れないこと。

現在の一番の大きな問題は、「国民が政治家を信頼していないこと」「政治家が国民を信頼していないこと」にあるとのこと。

どれもずしりと重く心に刺さる言葉でした。

お集まりいただいた次代を担う若手リーダー50人は、さすがに皆さん意識が高く、凛とした空気に包まれていました。

005.JPG

このような会を企画、コーディネートしてくれた親友、メディウィルの城間社長、本当にありがとうございました。

003.JPG

おかげさまですばらしい会になったと思います。

我々世代で、次につなげたいですね。