未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


市役所の法律相談

こんにちは。岩崎です。

先日,市役所の法律相談を担当しました。

弁護士会から担当の弁護士が派遣され,市民からの相談に応じるものです。

市役所の場合,相談時間は1人あたり25分です。

予約制で次の相談者が待っているため時間厳守です。

相談者にとって短い時間であることは間違いないですが,弁護士にとっても短いです。

限られた時間で事実関係を聞き取り,法律をあてはめ,結論をだす必要があります。

また,その結論に至るために取りうる手段が複数あるときは,より良い手段はどれかを考えます。

そして,以上の思考過程をわかりやすい言葉で説明します。

事務所での法律相談であれば,予約を頂いた時に概要を伺い,あらかじめ,関連しそうな法律や文献を調べておくことができるのですが,市役所の相談では事前の情報がないためそうはいきません。

限られた時間と情報の中で,一定の結論,道筋を示すことの大切さと難しさを感じます。

(新弟子)

広告を非表示にする