読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


GW真っ只中

こんにちは。

皆様、連休を満喫されていますか?

先日、久しぶりに東京家庭裁判所に行ってきました。お隣の東京地方裁判所にはよく行っているのですが、家裁の方は半年ぶりくらいでしょうか。

行ってみると、いつもと様子が違う・・・。入口に金属探知機が設置されていました。東京地裁には十数年前から設置されていますが、家裁にはありませんでした。調べてみると、昨年の10月から設置されているようです。家裁の入口は地裁に比べて狭いので、時間(朝一、午後一)によっては混雑しそうです。

なぜこの時間が混雑するかというと、家事調停の行われる時間が、午前の部は10時頃から、午後の部は13時頃からとなっているため、どうしてもその時間帯に来庁者が集中するからなのです。なお、東京家裁では事件数が多いため、午後の部を2つに分けて3部制で調停を行うこともあるそうです。

東京家裁の変化は序の口で、久しぶりに行く地方の裁判所の場合、新庁舎に建て替えられていた、移転していた、なんていうこともあります。

日本全国、飛び回っておりますので、「相手方が遠方なんだけど・・・」という方も是非ご相談下さい!

(兄弟子)

広告を非表示にする