未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


42.195kmの下り坂

こんにちは、三谷です。

湘南国際マラソン本番まであと2週間。

今年は、私の他に事務局のMさんも参戦!楽しみです。

今朝は始発電車に乗って、この時期恒例のおひとり様多摩川Runをしてきました。

上流羽村から、下流丸子橋までちょうど42.195km。お天気もちょうどよく、本番のコースを想定しつつ気持ちよく走ってきました。

141018.jpg

前半21kmは、ゆっくりリラックスして 5:25/kmペース

21km~28kmは、平塚までの下り坂を想定して 5:15/kmペース

28kmからはペースを戻し、

31~34kmは西湘バイパスの上り坂を想定して 5:30/kmペース

そしてラスト34~42kmは本番を意識して 5:00/kmを切るペースで

良い練習になりました。

フィニッシュタイムは3:44:27

DSC_0341.JPG

ただし、スタートからゴールまで全て下り坂の参考タイムです(笑)

(今日の練習での気づき)

1 カーボローディングは、炭水化物を中心に摂取することであり、炭水化物を大量に摂取することではない。

例年、食べ過ぎで体が重いことが今日の練習でよく分かりました(笑)

2 やはりレース数日前からは、アルコールだけでなくカフェインを控えるべき

今朝は朝方の気温が低く、前半トイレに立ち寄る羽目に。

3 前半、勇気を持って抑えることで、後半に力を温存。

これまでのレースは毎回終盤失速。今日は最後の8kmを4:57/kmくらいで走れたのは、前半に体力を温存できたから。本番もどこまで前半で体力を温存できるかがカギになりそうです。