未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


弁護士はただいま不在ですが。。。

こんにちは、事務局Mです。

ここのところ、電話口で「ただいま、弁護士は外出中でして。。。」という言葉を申し上げることが多くなってきました。

たびたびお電話をいただきましても、「いつもいない!」と思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

私が先日読み終わった本の中に、

「弁護士の仕事は、法廷の外でやる仕事の方がはるかに多い・・・」

という内容の言葉がありました。

そうなのです。弁護士の仕事は幅広い!

相手方との交渉、現場の調査、依頼者との打合せなど、裁判・調停に関わる事だけではなく、会社の経営相談、トラブルを未然に防ぐ為のアドバイス、勉強会・講演会など、訴訟外の仕事もたくさんあり、

私が法律事務職に携わるようになって15年目となりましたが、弁護士の仕事の幅の広さに驚くことも多いのです。

また、1日のうち、事務所の外で仕事をしていることも多く、それも、弁護士のフットワークが軽く、すぐにお客様の所に飛んで行き、24時間可能な限り対応させて頂いているからということをおわかり頂けると嬉しく思います。

事務局でも、お電話を頂いたこと、ご伝言を承ったことを外で仕事をしている弁護士にリアルタイムに伝えておりますのでご安心下さい。

これからも、皆様の不安を少しでも早く解消すべく、弁護士はフットワーク軽く、事務局は情報伝達を迅速に、お仕事して参ります!(事務局M)