未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


失敗は成長のもと!

皆さん、こんにちは。事務局Mです。

3月1日に採用活動が解禁となり、リクルートスーツを着た学生をたくさん見かけるようになりました。

私も、大学卒業後一般企業に就職した新入社員時代を懐かしく思い出しました。

たくさん失敗し、様々な辛い経験をしたことを。

上司への報告する際の姿勢の一つにしても、気を付け、姿勢を正す、という基本的なことも先輩から注意された事を思い出します。

学生と社会人とでは大きく違う、大人としての態度、対応、責任を強く感じた入社半年でした。

「あんな言い方しなくても・・・」とか「ちゃんとしてるよ!」とか不満いっぱいの社会人1年目でしたが、後輩ができ、転職をして、色々な方と接し、お会いする中で、今となっては、あの新入社員時代にたくさん失敗し、叱られていて良かったなぁと先輩や上司に感謝でいっぱいです。

私は社会に出て20年も経ており、取り返しのつかない失敗は無いものの、細かいミスはちょいちょいあるのですが、事務所のみなさんがフォローしてくれるので、今は、フォローしてくれる事務所のメンバーに感謝です!

そして、叱られたこと、失敗したこともしっかり反省して、落ち込んだ気持ちもすぐに忘れるようにしています。

きっと得られることはあるはず!

自分の成長につながるはず!

失敗は成長のもと!ですよね。

「何事にも素直に!積極的に!後悔しない!」

履歴書に書いた一文を思い出した事務局Mでした。