読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第46回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

未来創造会議

25 仕事を好きになる
子供を見ていても、好きなことには一生懸命になるのがよく分かります。長男は妖怪ウォッチのキャラクターやベイブレードの種類はすぐに憶えてしまいます。
勝手にYouTubeをみて、シュート(コマの回し方)のコツを研究したり、コロコロコミックを何度も読んで復習しています。
要するに、仕事もまず好きになる努力をすること。好きになれば勝手に時間を忘れて創意工夫するようになるということです。

26 渦の中心になれ
もっと自分個人やチームが成長し、良い結果、いい数字を上げられるようになるためにはどうすればいいかを自燃性の心で考えます。そして、大きな仕事は一人ではできませんから、チームに思いを伝えて巻き込むようにします。
これが渦の中心で働くということです。

27 率先垂範する
いくら素晴らしいことを言っていたとしても、実際に行動がともなわないリーダーには決して部下はついていこうとしません。「お客様のために頑張ろう」と言いながら、社長が接待ゴルフに明け暮れるようでは、決して部下は全力で働こうと思わないでしょう。

28 自らを追い込む
きついと思ったことも、追い込んで達成すれば、次回からはできるのが当たり前になります。そして、さらに上のチャレンジができるようになるのです。

29 土俵の真ん中で相撲を取る
土俵際でうっちゃる元気があるなら、土俵の真ん中でその力を発揮しろということです。納期ギリギリに追い込まれず余裕をもった方がいい仕事ができます。経営も同じで、資金に余裕があるときにこそ、次の事業を探しておくべきです。

30 本音でぶつかれ
チームが向上するための意見は、いつでもだれに対してでも言い合うべきです。そこに上司・部下は関係ありません。言われた方も向上のための意見と受け止め、真剣に考えましょう。

31 私心のない判断を行う
自分にとって有利なことでなく、人として正しいことをしましょう。そのような判断はお客様のためになり、チームのためになり、そして必ず自分のためになるのです。

32 常に創造的な仕事をする
小さなことの積み重ねこそ大切です。
1.01の365乗は37.8
0.99の365乗は0.03

33 利他の心を判断基準にする
自分のために頑張るより、人のために頑張った方が力が出るものです。
そして、情けは人のためならず。必ず自分に返ってきます。

34 両極端をあわせもつ
攻めるときは周りが驚くぐらい大胆に攻め、守るときは徹底的に守る。
叱るときは徹底的にしかり、褒めるときはしっかり褒める。
両極端をあわせもつとは中庸であれということではありません。

35 有意注意で判断力を磨く
どんな些細なことでも集中する。

36 フェアプレイ精神を貫く
少しぐらいならズルいことをしてもいいだろう、という人が一人でもいると、いつの間にか全体がそんな雰囲気になってしまいます。だれも見てないところであっても、お天道様は見ていると自分を戒めることが大切です。

37 公私のけじめを大切にする
チームの数字を伸ばすための必要経費と、経営者の私的な出費は厳密に分ける必要があります。私たちは、前の東京都知事みたいなことはありません。

38 潜在意識にまで透徹する強い持続した願望を持つ
本気で達成したいと思えば、どうやれば達成できるかをとことん突き詰めて考えるようになります。そこまで考えれば必ず運が味方します。

39 人間の無限の可能性を追求する
だれに笑われようとも、空を飛べると信じた人がいるから飛行機が発明されたのです。現在の能力で人を計ってはいけません。

40 チャレンジ精神を持つ
変化を好まず現状を守ろうとしたときから、退歩が始まります。
まわりに同じことをする人がいないことを不安に思うのではなく、チャンスと感じて下さい。

41 開拓者であれ
発展の歴史は、人のやらないこと、人の通らない道を進んだ歴史です。
伝統ある会社も、必ずチャレンジを続けています。