未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第48回 未来創造会議 フィロソフィ輪読

51 人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力
能力は人並みでも、正しい考え方ですさまじい努力(熱意)をすれば、素晴らしい結果を残すことができます。
一方で、熱意も能力もある人が、考え方を誤ると、大きな過ちを犯し、社会から認められることはありません。

52 一日一日をど真剣に生きる
毎日を、もっといえば、今この一瞬を真剣に生き、努力をして少しでも成長する。
このような小さな足し算を長く続けられる人が、5年後10年後に大きな花を咲かせられるのです。

53 心に描いたとおりになる
本気でできると思えば、どうすればできるかをいつでも考え、すさまじい努力をすることでいつしか実現をさせてしまいます。

54 動機善なりや、私心なかりしか
人として正しいかどうかを行動指針としましょう。

55 小善は大悪に似たり
厳しいことをいうのはその人の成長を心から願っているからこそ、そしてやればできると信じるからこそ。そのことを共有することが本音で語り合うベースとなります。

56 反省ある人生をおくる
日々、今日の自分の行いは間違っていなかったか、失礼なことはなかったか、イライラしなかったか、人のせいにしなかったかを省みるクセをつけましょう。

57 値決めは経営
お客様が払う対価は、お客様の満足。業界の標準は関係ありません。
できるだけ多くの満足を提供し、見合った対価をいただくことで、自分と仲間を幸せにすることができます。

58 売上最大、経費最少
営業とはしゃべること、売り込むことではなく、相手のニーズを聞き出すこと。
相手のニーズの中に自分が提供するサービスで解決できることがあれば、自信を持っておすすめしましょう。