未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


「和らぎ」、大事です。

みなさん、こんにちは。事務局Mです。
ここのところ天気が不安定で心も不安定になりがちです。
そんな時に、今闘病している小林麻央さんのオフィシャルブログ「KOKORO.」を読みました。

このブログを読んで、私が心折れそうになったときに救われた言葉を思い出しました。

Perfect Humanを目指していた中学時代。全校生徒の前で大失敗した私を救ってくれた男の子の言葉。
「Mさんのあの失敗を見て、Mさんの人間らしさを感じた」と。
人間は失敗する。
失敗も許されるのだと、プライドからの解放を感じ、
周りの人の気持ちを考えることなく、自分がやりたいようにしてきた人生を猛反省。自分が変わるきっかけとなりました。

また、大学を卒業し、親元から離れて一人暮らしをして営業で頑張っていた時に、ふと疲れて、連絡したときに救ってくれた中高の恩師の言葉。
「戻ってくれば?」
弱音を吐くことが悪だと思っていたので、弱音を吐くことが許されるのだと感じ、救われた一言でした。

このように、人生で迷ったとき、疲れた時、悩んでいるときに誰かの一言で救われることがありますよね。
私たち未来創造弁護士法人一同、悩んでいらっしゃる全ての方々のお話をじっくりと伺い、皆様が前向きに一歩踏み出すきっかけを一緒に探します。


ご相談者・ご依頼者の方々の「和らぎ」となれば幸いです(事務局M)。

 

以下、『解放』とタイトル打たれた小林麻央さんのブログの記事の抜粋です。
―――――――――――――――
身体の痛みが和らいで、
なんだかわからないけれど、
「許されていく 」感覚がしたのです。
そのときの
痛みから 解放されていく
「 和らぎ 」が今でも忘れられません。

思ったのです。

何で頑なに
こんなに自分を苦しめる必要が
あったのだろう。

私、悪いことしたから病気になった
わけでもないのに、
なんで勝手に罰みたいに
苦しんでいたのだろう。

不思議なもので、
あんなに苦しんだ痛みは
少しずつ忘れたけれど、

あのときの、
痛みから解放されていく感覚は
きっと一生忘れません。

それほどの意味もないのに、
それほどの理由もないのに、
自分を許さないなんて
あまりに自分に対して可哀想だったと
思います。
-----------以上小林麻央さんのオフィシャルブログ「KOKORO.」より