未来創造弁護士法人 Blog

東京と横浜にある法律事務所で日々奮闘する弁護士と事務局が、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


慶應義塾普通部 目路はるか教室

私の出身中学である慶應義塾普通部からご依頼いただき、「目路はるか教室」の先生を務めてきました。

自分たちの中学のOBの社会人から仕事のことや大人の考えていることを教わるという取り組みで、20年以上も続いているそうです。
(私の在学中にはありませんでした。)

f:id:mirai-law:20161109221824j:plain

3Dプリンターの出力事業をされている友人社長にもご協力いただき、
・日本一裁判しない弁護士のお仕事
・3Dプリンター工場を見学しよう
日本国憲法を考えよう 
という訳の分からない3本立てでお送りしました。

f:id:mirai-law:20161109221835j:plain

中2の男子ばかり25名。みんなまだまだかわいかったです(笑)

f:id:mirai-law:20161109221844j:plain

3Dプリンターの値段を聞いてびっくり!

f:id:mirai-law:20161109221855j:plain

彼らも3年後には選挙権を持ちます。憲法を通じ、選挙の大切さを伝えたつもりですが、うまく伝わったかなぁ!?

「社長」と「弁護士」はどっちがかっこいい?って聞いたら、みんないっせいに「社長~!」と答えてくれました(苦笑)
社長でもいい、弁護士でもいい、みんな社会に出たら立派なリーダーになって存分に活躍してもらいたいです!