未来創造弁護士法人

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第6回 [Growing] 経営談義の会 「創立10周年パーティー」

第6回の [Growing] は、未来創造弁護士法人の創立10周年を記念し、顧問先をお招きしてのパーティーを開催させていただきました。

全国から約100社の社長にお集まりいただき、感謝感激です。

f:id:mirai-law:20170211203613j:plain

当事務所のクライアント企業はみなさん、売上・利益を伸ばそうという向上心が強く、そのための工夫と努力を惜しまない素晴らしい経営者ばかりなので、私たちも刺激を受けます。

来年2月に、「伸びてる会社の意外な共通点」(合同フォレスト社)という本を出版させていただくことになりました。そこで書いた30項目の中から、この日の会の中では6項目についてお話しさせていただきました。

1 でかい目標を立て全社員と共有している
目標が低いのに、どんどん経営が伸びていく会社などありません。また、社長一人で目標が達成できるわけではありませんから、目標は社長の頭の中だけにあっても意味がなく、常に公言しておく必要があります。

2 利益が好き
利益が好きなのは当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、そうは言いながら、税金を払うことを惜しんで利益を調整したり、不要な経費を払う人がいます。納税しながら内部留保を増やすことが成長につながります。

3 私利私欲がない
社長を金持ちにしたくて頑張る従業員はいません。社員のため、お客様のために誰にもまけずに働いている社長がいる会社が伸びています。

4 採用活動を大切にする
採用活動は、社員を選ぶ場でなく、会社が選ばれる場です。
この点は第4回の [Growing] で特集させていただきました。

5 はやい
スピードは絶対的に善。
すぐに連絡がついて、すぐに決断して、すぐに返事が来て、すぐに実行に移る会社が伸びています。

6 かけ算でなくたし算
隣の芝は青く見えるので、伸びてる会社を見るとかけ算をしているように見えます。しかし、実はすごいスピードでたし算をしているだけです。優雅に池を泳いでいるように見える白鳥も、水面下ではすごい勢いで水をかいています。

 

※[Growing]は、未来創造弁護士法人と顧問契約をいただいている経営者にお集まりいただいて経営談義をする会です。「共に進行形で成長する」という思いを込めて会の名前をつけました。