読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来創造弁護士法人(横浜・藤沢の法律事務所)

横浜(本店)と藤沢(支店)にある法律事務所で日々奮闘する弁護士とスタッフが、気の向いたときや機嫌のいいときに更新する事務所日記です。

【未来創造弁護士法人 3つのモットー】

1 依頼しなくてもOK 気軽に相談していただけます!
2 スピードは価値 早期解決を最優先します!
3 お客様の希望をじっくり聞きます!専門家の意見をしっかり伝えます!


第54回 未来創造会議 信頼関係を築く

未来創造会議

未来創造フィロソフィ(ver.3)の18番目に「信頼関係を築く」という項目があります。

社員同士心が通じ合い、感謝と誠意を持って尊重し合う信頼関係があるからこそ、お互いが本音でぶつかり合うことができるのです。

では、どのようにすれば信頼関係が築けるか?
その第一歩は、「お互いのことをよく知ること」です。そこで、前回の未来創造会議より、発表者を一人決めて、お互いのことをよく知るための経験発表をすることにしました。

ルールは以下の通り。
毎回、1名の発表者を決め、
・自身の過去、現在、未来について、仕事を中心に、フィロソフィにひも付けて発表する
・発表時間は20~30分
・他の仲間は、発表を聞いたあとのコンパで質問をする

これにより、聞く側は、
・まず「相手のことを知りたい」と興味を持たないと質問ができない(傾聴)
・どのように質問すれば聞き出せるかを考え抜く(質問力)
を考えるきっかけになります。

一方で、話す側は、
・格好つけず、裸になって何でも素直に答える
・質問の意図を理解し、端的に分かりやすく答える
という練習になります。

ファシリテーター役を置くことにより、会議を回す練習にもなります。

今回の発表者は事務局長のMさん。
三谷とはすでに17年以上のつきあい。これまで、嫌なことや怒りを覚えることもあったでしょうが、ここまで未来創造弁護士法人を支え続けてくれました。その前向きな明るい性格に仲間たち全員が助けられていますね。

いつも明るいMさんですが、今回の発表は(意外にも?)緊張したそう。それだけ、真剣に自分のことを伝えようとしてくれたのでしょう。
また一歩、信頼関係が深まった気がします。これからもよろしくね!